• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エリクセンがワールドクラス?No, no, no, no」元英代表がマンUの動きを疑問視!「歓迎すべき良い選手だが…」

「エリクセンがワールドクラス?No, no, no, no」元英代表がマンUの動きを疑問視!「歓迎すべき良い選手だが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月05日

「ユナイテッドがすべきサインではないだろう」

昨冬はブレントフォードでプレーしたエリクセン。今夏のマンU加入がほぼ確実となっている。(C)Getty images

画像を見る

 昨シーズンいっぱいでブレントフォードを退団し、フリーとなっていたクリスティアン・エリクセンが、マンチェスター・ユナイテッドと3年契約締結で、口頭合意に達したと報じられた。メディカルチェックを経て、正式に加入を発表すると見られる。

 現在30歳のデンマーク代表MFは、昨夏に開催されたEURO2020のフィンランド戦で、突如心停止となり、昏倒。一時は選手生命が危ぶまれる状況に陥ったが、懸命なリハビリを経て昨冬、植え込み型除細動器を装着してのプレーが認められているプレミアリーグのブレントフォードで、エモーショナルなカムバックを果たした。

 今年3月のオランダとの親善試合で代表復帰も果たし、出場からわずか2分で鮮烈なゴールを奪うなど、確実に調子を取り戻しているが、元イングランド代表MFダニー・マーフィー氏は今回の移籍に納得していないようだ。

 英紙『Daily Mail』によれば、現地ラジオ局『talkSPORT』で、去就が注目を集めるユナイテッドの司令塔ブルーノ・フェルナンデスも引き合いに出し、疑問を投げかけている。
【動画】代表復帰戦でいきなりゴール上にズドン!エリクセンがかつての本拠地ヨハン・クライフ・アレナで衝撃の一発
「私はエリクセンが本当に好きだ。創造性とプレースタイルにはいつも感心させられる。様々なことに挑戦し、セットプレーが得意で、両足を使える。でも、もし私がユナイテッドのファンだったら興奮するだろうか?フェルナンデスの代わりにはないだろう。エリクセンがワールドクラス?No, no, no, no」

 かつてリバプールやトッテナムでプレーした45歳は、「ベンチから出てきて試合を変えられる」と、一定の戦力としては認めるも、プレミアのライバルとの差を埋めるための役にはふさわしくないと考えているようだ。

「冷静に考えてリバプールや(マンチェスター・)シティ、チェルシーに対して競争力を持ちたいのであれば、ユナイテッドがすべきサインではないだろう。彼はリバプールやシティに近付けられるか?フェルナンデスより優れているか?先発でプレーすることになるか?いずれもNoだ。歓迎すべき良い選手ではあるが、ユナイテッドのファンとして喜ぶべき選手ではない」

 不屈の闘志で逆境を乗り越えてきた男は、低迷する名門を救うパフォーマンスを見せ、周囲の雑音を一蹴できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「モダンサッカーで彼を受け入れる監督はいない」退団希望のC・ロナウドを英紙がばっさり!「復帰が失敗だったと明確になった」
「横や後ろへのパスは禁止」「ロッカーでの派閥は完全に排除」マンU新指揮官が5ルールを提示!選手たちの反応は?
「太陽で眉毛が溶けた」ハーランドの“眉無し”写真がファンに大反響!「超サイヤ人3だ」「騙された」
「日本のDFとは最高の経験しかない」シャルケSDも認めた吉田麻也の電撃移籍に独メディアも注目!「板倉からDFリーダーを継承する」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ