「レベルは高くなかった」“人類最速の男”ボルト、かつて参戦の豪州サッカーをまさかの非難!「最初に間違いを犯した」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月05日

現地記者は痛烈皮肉「この手のPRがなくなってありがたい」

オーストラリア・リーグ参戦を振り返ったボルト氏。(C)Getty Images

画像を見る

 陸上の100メートル走、200メートル走の世界最速記録を持つウサイン・ボルト氏が、自身がかつて挑戦したオーストラリア・リーグを非難した。英メディア『SPORT BIBLE』などが7月4日付けで伝えている。
 
 オリンピックで8個の金メダルを獲得したスーパーレジェンドは、陸上競技から一線を退いた後、2018年8月にAリーグのセントラルコースト・マリナーズの練習に参加。FWとして先発したテストマッチでは、小さな町に世界中のメディアが押し寄せるなか、2ゴールを決める鮮烈なアピールを見せた。

【動画】DFを背負いながら、角度のないところから左足一閃!世界に衝撃を与えたボルトの初ゴール 

 しかし、給与など条件面で折り合わなかったため、本契約には至らず、オーストラリアでの生活は終わりを告げた。ボルト氏は300万オーストラリアドル(約2億7900万円)を希望するも、クラブは1シーズン限りの契約で約15万オーストラリアドル(約1400万円)でのオファーを提示したと見られている。
 
 それから4年。35歳となったジャマイカの英雄は、サッカーのチャリティーマッチに参加した際にインタビューに対応。プロサッカー選手になるという生涯の夢を追いかけた日々を振り返り、「私は最初に間違いを犯したと思う」として、驚きの発言をしている。
 
「陸上競技を引退したとき、メディアに取り上げられるからヨーロッパにいたくなかったんだ。それでオーストラリアに行ったんだけど、そこのサッカーのレベルは高くなかった。ヨーロッパに残れば良かったよ」

『SPORT BIBLE』も「世界最速の男がオーストラリアの環境に責任を押し付けているのは明らかだ」と訴えたように、当然この発言はたちまち炎上。SNS上では非難の声が上がるなか、現地サッカーに精通した著名なジャーナリスト、サイモン・ヒル氏もツイッターで痛烈に皮肉っている。

「素晴らしいアスリートだが、プロサッカー選手にはほど遠い。この手のPRがなくなって久しいが、ありがたいことだ」

 ボルト氏は以前、プロのサッカーは予想以上に難しいと感じたことを認めるも、セントラルコーストでのトライアルでは、「公平なチャンスを得られなかった」とも主張していた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「彼のほうが速い」“人類最速の男”ボルトが絶賛したサッカー界のスターは?
「嫌悪感しかない」FIFA投稿の02年W杯・韓国4強回想動画に批判殺到! アン・ジョンファンのブッフォン踏みつけ衝撃シーンも…「歴史上最も恥ずべき大会」
「モダンサッカーで彼を受け入れる監督はいない」退団希望のC・ロナウドを英紙がばっさり!「復帰が失敗だったと明確になった」
「横や後ろへのパスは禁止」「ロッカーでの派閥は完全に排除」マンU新指揮官が5ルールを提示!選手たちの反応は?
「ロナウドがクボを救う」久保建英、本命ソシエダの後退で苦境か。“怪物”が救世主と現地報道!「最も重要な補強のひとつ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ