• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ガタイがひとりだけ違う」城彰二が対戦してみたかった現役DFは?「駆け引きも上手いし、1対1も強い」

「ガタイがひとりだけ違う」城彰二が対戦してみたかった現役DFは?「駆け引きも上手いし、1対1も強い」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月30日

「実際に練習場に行って近くで見たんだけど…」

元日本代表FWの城氏が「対戦してみたい」現役DFは? (C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、「対戦してみたい現役DF」を挙げた。

 6月28日に公開された最新コンテンツでは、「対戦して凄かったDF」について紹介。その冒頭部分で、「ファン・ダイクと対戦してみたい」と語った。

 リバプールに所属するオランダ代表のフィルジル・ファン・ダイクは、高さ、強さ、上手さを兼備した「世界最高のDF」とも評されるCBだ。
 
 アトランタ・オリンピックやフランス・ワールドカップに出場し、ラ・リーガでもプレーするなど、数々の名手と対峙してきた城氏は、ファン・ダイクについてこう評している。

「実際に練習場に行って近くで見たんだけど、超凄い。ガタイがひとりだけ違った。器用だし、足下も上手い。駆け引きも上手いし、1対1も強い。怪我が何回か続いているけど、すごくいい選手」

 さらに、「いまのディフェンダーはすごいと思う。冨安(健洋)もすごい。1対1の駆け引きと安定感は抜群」とアーセナルの日本代表DFも称えている。

 対戦したいと思わせるほど、ファン・ダイクは別格の守備者だと感じているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編

【動画】「パワーもあってしなやかさも持っている」城彰二が対峙して衝撃を受けたDFは?

【動画】城彰二がW杯出場メンバーから選んだ「日本代表の歴代ベスト11」をフォーメーションでチェック
【関連記事】
城彰二が対戦して驚いたDFは?「身体能力がすごい」と五輪で衝撃を受けたCBや「日本では経験できない足の長さ」の名手を挙げる!元J戦士から唯一選んだのが…
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「闘莉王と組ませたら喧嘩する」城彰二が“日本代表の歴代ベスト11”を選出!中田英が選外の中盤は? 森保Jからセレクトした2選手は…
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「戻れるならもう1回やり直したい」城彰二が若き日の女子アナへの“ひどい仕打ち”を懺悔「引退してから謝った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ