南野拓実の獲得に沸くモナコ、その裏でエムバペの記録を破った“イタリアの神童”がひっそり退団…実労3年半でわずか2ゴール

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月30日

15歳でセリエAデビューを飾る

南野(左)の加入が決定した日にトリノへの完全移籍が発表されたペッレグリ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 リーグ・アンのモナコは現地時間6月28日、リバプールから日本代表FW南野拓実を獲得したことを発表した。

 27歳のサムライ戦士の加入に沸いたまさに同じ日、このリーグ・アンの名門は、ひとりのアタッカーの退団を発表している。かつて“神童”ともてはやされたイタリア代表FWピエトロ・ペッレグリだ。

 ジェノアに在籍していた2016年12月、当時のリーグ最年少記録となる15歳280日でセリエAデビューを飾った超逸材は、翌17年5月に21世紀生まれの選手として初となるセリエA初ゴールをマーク。順風満帆のキャリアを描くかに思われた。
 

 だが、18年1月に16歳にして2500万ユーロ(約35億円)で移籍したモナコで伸び悩む。移籍直後にキリアン・エムバペの持つリーグ戦のクラブ最年少出場記録を更新し、翌シーズンにはリーグ・アンでも21世紀生まれの初得点を挙げるも、話題となったのはこれぐらいだった。

 3年半で公式戦23試合・2ゴールに終わったストライカーは、2021-22シーズンにミランへ貸し出されるも満足な出場機会を得られず。後半戦はトリノへレンタル先を変更し、ここでも9試合で1ゴールに留まったものの、完全移籍が決定した。

 モナコではついぞブレイクできなかった21歳は、再び存在を証明できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「神童」と騒がれたイタリア代表FWがモナコで最後に決めた秀逸弾

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【関連記事】
南野拓実のモナコでの起用法は? レギュラーでプレーできるのか。仏メディアの見解は…
南野拓実は過去にモナコの入団テストを受けていた? 仏紙が驚きの逸話を明かす!「最初は久保建英かと思っていた。でも実は…」
なぜモナコは南野拓実を獲得したのか。指揮官が理由を明かす!「彼はリバプールでもザルツブルクでも…」
「Good luck my friend」リバプール主将が南野拓実へ惜別のメッセージ!現地メディアも反応「短い在籍期間だったが人気者」
元ミランの“消えた天才”がモロッコ2部へ。市場価値700万円の転落ぶりに驚きの声!「まだ24歳なのか?」「なんという没落」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ