「去年の秋にすでに考えていた」長谷部誠のライバルが29歳の若さで突然引退を表明!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年06月23日

現行契約は2024年6月まで残っていた

突然の引退発表となったフランクフルトのヒンターエッガー。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表DF長谷部誠のライバルとして鎬を削ってきた29歳のDFが、まさかの決断を下した。

 フランクフルトは現地時間6月23日、オーストリア代表DFのマルティン・ヒンターエッガーが現役を引退することを発表した。

 クラブ公式サイトによると、ヒンターエッガーは、同日にクラブ役員と面談を行ない、本日限りでプロ選手生活にピリオドを打つことを伝えたという。現行契約は2024年6月まで残っており、まさに電撃的な引退となった。

 母国のレッドブル・ザルツブルクのアカデミーで育ったヒンターエッガーは、2016年夏にアウクスブルクに加入。ブンデスリーガ屈指のCBに成長すると、19年1月からはフランクフルトでプレーしていた。
 
 フランクフルトでは在籍約3年半で公式戦136試合に出場し、圧倒的な高さでセットプレーのターゲットとしても活躍。CBながら計14ゴールを記録し、攻撃面でも大きな貢献を果たした。数年前から3バックの中央でのプレーが増えた長谷部と激しいポジション争いを繰り広げ、お互いに尊敬する間柄だったという。

 2013年にデビューしたオーストリア代表でも主力DFとして63キャップを刻み、今年3月に行なわれたカタールW杯の欧州予選プレーオフ(ウェールズ戦)にも出場。惜しくも本大会出場を逃していた。

 ヒンターエッガーはクラブ公式サイトで、「去年の秋にすでに引退を考えていた。怪我の影響で思うようなパフォーマンスができず、勝っても大きな喜びを得られなかった」とコメントし、すでに1年前からユニホームを脱ぐことを考えていた模様。さらに、次のように語っている。

「ただ、今年の春頃からパフォーマンスが向上し、高いモチベーションを保ちながらヨーロッパリーグ優勝という大きな成功をもって別れを告げることができた。私にとって第二の故郷となったこの街の素晴らしいファンたちと祝う最後の大きな勝利になることは試合前から分かっていた。チームメイト、コーチングチーム、すべてのチームスタッフ、そして、信頼とサポートと素晴らしい時間を与えてくれたファンに感謝したい」

 まさに青天の霹靂とも言える引退劇だったが、フランクフルトのファンは、ヨーロッパリーグ優勝に貢献したヒンターエッガーの雄姿を忘れることはないだろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「クソおもろかった」遠藤航と鎌田大地が、ドイツで“バズッた”日本代表戦士の衝撃発言を回顧!「今年の流行語大賞じゃないですか」
「プレミア行きを希望している」鎌田大地はフランクフルト退団の可能性が濃厚か? 現地紙が「移籍に向けて動き出した」と報道
「鳥肌が立った!」鎌田&長谷部所属のフランクフルトが来シーズンの新ユニを発表! 大胆な刷新にファンも興奮
久保建英に“ゾッコン”の強豪が新天地に浮上!地元紙が報じたマドリーの「レンタル先条件」にも合致「素晴らしい選手になると確信」
板倉滉が独老舗誌のCB部門ランキングで2位に! 昨シーズンの“傑出した”プレーヤーに認定「エレガントで遊び心がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ