• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられないほど辛かった」板倉滉との別れをシャルケSDが激白。財政難で買取オプション行使断念も「本当に必要な選手だった」

「信じられないほど辛かった」板倉滉との別れをシャルケSDが激白。財政難で買取オプション行使断念も「本当に必要な選手だった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月23日

「感情的になるのを抑えられなかった」

惜しまれてシャルケを退団した板倉。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表DFとの別れについて、シャルケのスポーツダイレクターが口を開いたようだ。

 2021-22シーズンはマンチェスター・シティからのレンタルで、ドイツ2部シャルケでプレーした板倉滉。リーグ戦31試合出場・4ゴールという活躍で1部昇格に貢献しただけに、クラブは保有元のシティからの買取を望んでいたとされる。しかし、財政難に陥っているシャルケは500万ユーロ(約6億7500万円)の支払いを断念し、獲得を見送ることになった。

 同クラブのルーベン・シュレーダーSDは、現地紙『BILD』の取材に対して、「板倉との別れは信じられないほど辛かった」と告白した。

 同紙によれば、この議論についてはクラブの理事会でも度々意見が交わされ、最後まで分割払いやトレード案なども提示し、板倉を引き留める方法を模索していたようだ。しかしながら、シティ側との交渉はうまくいかずに退団を告げることになったという。
【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 シュレーダーSDは「本当に、彼の退団は我々にとってものすごく大きな痛手だ」と語ったという。

「クラブにとって本当に必要な選手だった。彼に退団を告げるとき、私はビデオ電話を通じてコウに話さなければならなかった。とても辛かった。この1年でクラブと彼の間に生まれた絆は大きく、お互いに親愛を抱いていた。選手たちも、ファンも彼を惜しんでいた。彼も好きでいてくれたと思う。だから、お互いに感情的になることを抑えられなかったよ」

 シャルケの買取断念が通達された後、板倉に対しては同じドイツのフランクフルトやホッフェンハイム、ボルシアMG、フライブルク、イングランドのフルアムやボーンマス、スコットランドのセルティックなども獲得に興味を示したとされる。

 このうち、現時点で最も可能性が高いとされているのはドイツの名門ボルシアMGだ。もし今夏の移籍が間に合った場合、皮肉なことに新天地での最初のアウェーゲームはシャルケのホームであるフェルテンス・アレーナになるという。

 現地メディア『90min』は「なんとも皮肉な展開だ」と評しつつ、「シャルケを1部に戻し、そのプレーが愛された存在が”凱旋”するとすれば、それはおそらく歓迎されるのだろう」と綴っている。

 日本代表でも頭角を現している板倉。11月のカタール・ワールドカップ出場も視野に、新天地もドイツに定めるのか。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】堂安律、久保建英、板倉滉、中山雄太の個性的なスタイリングにも注目! 東京五輪メンバーの爽やか集合フォトをチェック

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「メンツ神すぎる」堂安律が“東京オリンピック世代”カルテットの豪華ショットを公開し大反響!「仲間に入りたいです」
「めっちゃ激アツ!」堂安律の誕生日を祝うスリーショットがファンに大反響「島袋おるやん!」
「決定に近づいている」板倉滉はシティからボルシアMGに完全移籍か。SDが現地メディアにコメント
「お手頃価格でよく獲得できた」南野拓実の争奪戦勝利にモナコのファンは歓喜!「よくやった、プレゼントだ」
「プレミア行きを希望している」鎌田大地はフランクフルト退団の可能性が濃厚か? 現地紙が「移籍に向けて動き出した」と報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ