• トップ
  • ニュース一覧
  • 守田英正のポルトガル強豪スポルティング加入が正式発表! 2026年までの4年契約でサンタ・クララから完全移籍

守田英正のポルトガル強豪スポルティング加入が正式発表! 2026年までの4年契約でサンタ・クララから完全移籍

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月01日

守田にとっては念願のCL挑戦

ステップアップ移籍を叶えた守田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月1日、ポルトガル1部スポルティングは、サンタ・クララから日本代表MF守田英正を獲得したと発表した。契約は2026年6月末までの4年間。契約解除条項には4500万ユーロ(約63億円)が設けられている。

 加入にあたり、守田は公式HPを通じてコメントを発表。「ポルトガルに来た時からスポルティングでプレーしたいと思っていた。とても大きく、素晴らしいクラブだ。とても幸せ。間違いなくこれは、僕にとってキャリア最大の挑戦になる。このクラブに参加することをとても嬉しく思っている」と意気込んでいる。

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 
 現地紙『O Jogo』によれば、6月末にリスボン入りした守田は、すでにメディカルチェックも済ませていた。代表活動中に明らかになった左足ふくらはぎの負傷が懸念されたが、大きな問題はなかったという。前所属のサンタ・クララには移籍金として380万ユーロ(約5億1300万円)が支払われるようだ。

 また、「モリタは1週間の休暇をあきらめてリスボン入りした。アゾレス諸島での邸宅から離れ、ポルトガル首都近郊に引っ越すことになるだろう」(『O Jogo』)と伝えられている。

 スポルティングは21-22シーズンをリーグ2位で終えており、来シーズンのチャンピオンズリーグに本戦から出場する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】クラブを象徴するグリーン×ホワイト! 守田が初披露したスポルティングユニホーム姿をチェック

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「リーグ最高のMFのひとり」守田英正のスポルティング移籍に、サンタ・クララ同僚が太鼓判!「どこに行っても素晴らしい戦力」
「アーセナルは大金を無駄にした」元英代表FWが冨安の同僚CBホワイトを辛辣批判!「彼は必要なかった」
「彼はとても真面目で努力家」来日中のマジョルカMFが久保建英の素顔を語る!「野心も持っている」
「愚問です」本田圭佑の“返信”に堂安律が反応!「90分観ていたとしても本田さんは…」
「様々な役割をこなせる選手がいると助かる」南野拓実の“ユーティリティ性”をモナコ指揮官が高評価!「アイデアは尽きない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ