「リーグ最高のMFのひとり」守田英正のスポルティング移籍に、サンタ・クララ同僚が太鼓判!「どこに行っても素晴らしい戦力」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月01日

「ものすごくクオリティが高い選手」

サンタ・クララの同僚から称賛された守田。(C)Getty Images

画像を見る

 ポルトガル1部サンタ・クララから、同リーグの強豪スポルティングへの加入が秒読みとされる日本代表MF守田英正を、同僚が称賛したという。現地ポッドキャスト『Renascença』の番組『Bola Branca』で語ったと報じている。

 サンタ・クララのチームメイトであるリカルディーニョが同局に語ったもので、守田について「彼は本当に、どこに行っても素晴らしい戦力になると思う」と称えたという。

「モリタはすごくクオリティの高い選手だ。両足を使ってうまくプレーし、試合を見通すヴィジョンを持っている、数少ないタイプのプレーヤー。このリーグで最高のMFのひとりだと思っている」
【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 さらに、新天地での活躍も確信していると述べた。

「彼は6番のポジションに完璧に適応しているんだ。後ろからパスやドリブルで、チームを前に進めるプレーができる。スポルティングではよりそういったプレーが求められるんだろう。彼と同じロッカールームを使うことができたのは素晴らしい経験だった。遅かれ早かれ、こうした移籍が成立するだろうと思っていたよ。本当に素晴らしい契約だと思う」

 同僚にそう太鼓判を押された守田は、6月末にリスボン入り。その後は音沙汰のない状態が続いているが、現地紙などの報道によれば、代表活動で負傷した影響もあったがメディカルチェックを終え、室内トレーニングにはすでに参加しているという。ポルトガル有数の強豪クラブ加入の正式発表が待たれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「アーセナルは大金を無駄にした」元英代表FWが冨安の同僚CBホワイトを辛辣批判!「彼は必要なかった」
「焦りも出てくる。悩みましたが…」なぜ上田綺世は移籍を決断したのか。鹿島同僚には「居なくなっても全然大丈夫という姿を見せて欲しい」
「彼がキーマンなのは間違いない」吉田麻也が警戒するドイツ代表の“意外な人物”は?「やりたいことは頭では分かってるけど…」
なぜ次期セレソン監督候補が日本の2部へ…ブラジル人記者も驚いた長崎のカリーレ招聘「国内3クラブのオファーを蹴って…」
「様々な役割をこなせる選手がいると助かる」南野拓実の“ユーティリティ性”をモナコ指揮官が高評価!「アイデアは尽きない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ