• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最も地味だ」日本と対戦するコスタリカのメディアがE組の市場価値を比較し自虐ぎみ?「選手ひとりが我々の合計金額を上回る」

「最も地味だ」日本と対戦するコスタリカのメディアがE組の市場価値を比較し自虐ぎみ?「選手ひとりが我々の合計金額を上回る」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月17日

コスタリカ代表全員の合計値を「超えた」存在は冨安と鎌田

グループEの残り1枠はコスタリカに。POでニュージーランドを1-0で下しカタール行きを決めた。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月14日に行なわれた大陸間プレーオフで、ニュージーランドを1-0で破ったコスタリカが、カタール・ワールドカップの出場権を得た。スペイン、ドイツ、そして日本と同じグループEに同居することになる。

 喜びに沸くなか、グループEにおける各国選手たちの「市場価値」に着目したのが、コスタリカの金融メディア『El Financiero』だ。ドイツメディア『Transfermarkt.com』(6月15日時点)から数値を引用し、「我々はこのグループの中で、最も地味なチームである」と評した。

「4か国の現在の選手を指標とした市場価値の合計額は17億8660万ドル(約2411億円9100万円)にのぼり、そのうちコスタリカ代表の1840万ドル(約24億8400万円)は、全体の1割に満たない。さらに言えば、スペイン代表とドイツ代表のうちで19名、日本代表のうち2名が、コスタリカ代表の全選手の合計金額を1人で上回るという結果になっている。サッカーは最終的にはピッチ上の11対11の選手の勝負だが、金銭面での差は歴然としていると言えるだろう」
【PHOTO】日本はスペイン・ドイツと同組!カカ、ピルロらレジェンドが集結したカタール・ワールドカップ抽選会の厳選ショットを紹介!
 同メディアが計上した各代表選手の市場価値合計は、スペイン代表が7億7000万ドル、ドイツ代表は8億7000万ドル、そして日本は1億2870万ドル。日本人選手は今回の6月シリーズに参加した25人(上田綺世を除く)の合計値となっている。個別で最も高いのは2600万ドルがついた冨安健洋、次いで鎌田大地の2300万ドルで、このふたりがコスタリカ代表全員の合計値を「超えた」存在であり、キーマンという認識であるようだ。

 また、自国代表チームについてはやや自虐気味に、このように綴っている。

「コスタリカ代表の市場価値は一時期よりも低下しており、かつて2200万ドル以上の市場価値を誇った守護神ケイラー・ナバスも、今は830万ドルまで低下した。将来的に価値が上昇する選手もいるが、開催国カタールとほとんど変わらず、参加する32か国中で、”安い”チームであることは確かだ。

 だが、幸いなことに、サッカーはゴールがすべてであり、ドルとゴールは何らかの相関関係があるかもしれないが、勝利とゴールを保証するものでもない。実際、コスタリカは市場価値で少し上回るニュージーランドにプレーオフで勝利を収めている」

 日本とコスタリカは11月27日のグループステージ第2戦で対戦する。北中米予選はカナダ、メキシコ、アメリカに次ぐ4位で大陸間プレーオフに回ったが、“格上”のニュージーランドを破っており、日本にとっては決して油断できない相手と言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
W杯出場32か国の「優勝確率」をAIが予想! アジア2位の日本は何%? “本命”はFIFAランク1位のブラジルではなく…
サッカーアナリストが見たチュニジア戦|実は破綻していなかった守備。サイド攻撃を得点につなげるために必要なこととは?
縦パスが通らない、前を向けない。惨敗のチュニジア戦で浮き彫りになった展開力の欠如【編集長コラム】
【セルジオ越後】負けるべくして負けたチュニジア戦。失点につながるミスも誘われた格好だ。梅雨入りした関西で、日本の戦いもジメジメしていたね
「愚問です」本田圭佑の“返信”に堂安律が反応!「90分観ていたとしても本田さんは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ