• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ライオンは39歳になっても…」二度目のバルサ退団のD・アウベスが激熱メッセージ!シャビ&イニエスタは共通の言葉で感謝

「ライオンは39歳になっても…」二度目のバルサ退団のD・アウベスが激熱メッセージ!シャビ&イニエスタは共通の言葉で感謝

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月16日

カタールW杯出場へ、新天地での活躍に意欲

二度目のバルサ退団を発表したD・アウベス。感謝の想いが溢れた。(C)Getty Images

画像を見る

 ダニエウ・アウベスが現地時間6月15日、2度目のバルセロナ退団を発表した。

 39歳のブラジル代表DFは、母国の名門サンパウロを退団後、2021-22シーズン途中に以前8年に渡って在籍し、23度のタイトル奪取に貢献した古巣に5年半ぶりの復帰。再入団会見時には「僕ら全員でバルサを本来の場所に戻さなければならない」と意気込みを語っていたなか、その言葉通り、かつてのアンドレス・イニエスタの番号「8」を背負い、衰え知らずのパフォーマンスを披露。低迷脱却の立役者の1人となった。

 新シーズンはさらなる活躍が期待されていたが、わずか半年で再び愛すべきクラブを去るようだ。同日にインスタグラムで「クレ(バルセロナのファン)のみなさんへ。そろそろ別れの時間だ」と伝えている。

「あのクラブに、あの色に、あの家に捧げた8年間だった。しかし、人生には何でもあるように、年月は流れ、道は分かれ、物語はしばらく別の場所で書かれることになる。そしてまた長い年月が過ぎ、ここに戻ってくる機会を与えてくれたことにより、今日別れを伝えることができた。

 スポットライトの裏にいる全ての人たち、我々の仕事を完璧にしてくれる全ての人たち、彼らに感謝しないことには、さよならにはならない。このクラブに戻る機会を与えてくれ、この素晴らしいシャツを再び着られたことを感謝したい。どれだけ僕は幸せか。残る人たちも、この美しいクラブの歴史を変えていってほしい、心の底からそう願っている」
【動画】登場時のギャップにも注目!D・アウベスのバルサ名場面集をチェック
 度々カタール・ワールドカップへの強い想いを口にしている鉄人は、気になる今後に向けては「とても美しいサイクルが終わり、さらにチャレンジングなサイクルが始まる。ライオンは39歳になってもグッド・クレイジー・ライオンであることを、世界は忘れないように」と、新天地でのさらなる活躍に意欲を見せている。

 気持ちのこもったメッセージには世界中のファンのほか、バルサのシャビ監督とイニエスタもそれぞれ「君はあらゆる意味での模範だ。友よ、全てに感謝するよ!」「あなたは模範であり、誇りの源だ!今後の幸運を祈るよ、兄弟!」と、共に「模範」という言葉を用いてメッセージを寄せている。

 サッカー史に名を残すレジェンドSBの新たな挑戦に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のバルサ・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
W杯出場32か国の「優勝確率」をAIが予想! アジア2位の日本は何%? “本命”はFIFAランク1位のブラジルではなく…
「愚問です」本田圭佑の“返信”に堂安律が反応!「90分観ていたとしても本田さんは…」
三笘薫の言葉が重い…「場当たり的すぎる」森保ジャパンは、W杯までに共通認識を作れるか?
「この4年間なんだったの…」森保ジャパンがチュニジアに完敗! DFのミスから失点続き、1ゴールも奪えず「吉田マジ勘弁」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ