• トップ
  • ニュース一覧
  • グアルディオラを“世界最高の指揮官”たらしめる「挑戦し続ける向上心」と「選手ありき」

グアルディオラを“世界最高の指揮官”たらしめる「挑戦し続ける向上心」と「選手ありき」

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2022年06月11日

「居心地の良い環境を作り出したい」

シティをプレミア連覇に導いたグアルディオラ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 過去15年、世界サッカー最高の監督はジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ)で間違いない。

 FCバルセロナ、バイエルン・ミュンヘン、そしてシティで数多くの栄光に浴しただけではなく、スペイン、ドイツ、イングランドとそれぞれの国のリーグ全体のサッカースタイルにまで影響を及ぼしてきた。その指導を受けた選手だけではない。対戦した選手や多くの指導者に共感を与え、一つのムーブメントにした。
 
 それはグアルディオラが単なる「戦術家」では収まらないからだろう。頭でっかちの指導者ではない。

「サッカーは知識や経験に基づいてはいるものだが、立て続けに決断を下す中で、直感が導いてくれるものだ」
 
 ヘスス・スアレスとの共著「レジェンドへの挑戦状」で、グアルディオラは哲学的にサッカーを語っている。仕組みは必要だが、直感の入る余地が、サッカーを無限に広げるのだ。

「監督は選手の良さを引き出し、みんなで何かを成し遂げるのが仕事と言えるだろう。私も、そこに喜びを見いだす。選手たちやスタッフがどんどん良くなっていくような、居心地の良い環境を作り出したい。もちろん、切り盛りのところで間違いが生じることはあるんだが、そのとき、監督が言い訳を言い募るのは厳禁だね。『もしお金があったら』とか、『もしあそこでゴールをしていればな』とか。たら・れば、に意味はない。たしかなアイデアを持って、それを信じて仕事をし続ける。そうすれば、直感が働くようになって、自分を行くべき場所へ導いてくれるんだ」

 それは指導者としての答えに辿り着くアプローチなのだろう。その原点には、一つのキーワードがある。

「選手ありき」

 グアルディオラはしばしば説いている。選手がいなければ、彼の指導は成り立たない。選手の力を引き出してこそ、サッカーは生まれる。そこに出発点があるからこそ、革命的なサッカースタイルとなるのだろう。すべての結果が伴っていなかったとしても。

「監督が結果の上に立っている、というのは間違いない。自分たちは、勝ったときには良くて、負けたときには悪者になる。でも、まずは監督がやっているサッカーの本質を見て欲しい」 

 グアルディオラは懇願するが、彼は結果を求めず、プレーを求めるのだろう。それは実は単純に結果を求めるよりも難しい作業だが、そこに指導者としての矜持が見える。
彼は現役時代から「誰よりも監督のようだった」と言われる。現役晩年から指導者として学ぶための行動を開始。バルサのトップ監督を断り、バルサBからスタートした。常に自らが信じるサッカーと指導に向き合ってきたが、その行動の一つひとつが覚悟として選手にも伝わる。
 
 サッカー人として挑戦し続ける向上心が彼の行動原理で、それが彼を世界最高の指導者にしているのだ。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「日本はアジアを離れ欧州に加わった」中国の大物コメンテーターが森保ジャパンを“脱亜入欧”と激賞!「ドイツやスペインと同じ組でも侮れない」
【セルジオ越後】久保の初得点も騒ぐことじゃない。普通は代表に呼ばれないレベル。W杯のレギュラーまで道はまだ遠いよ
リバプールのスカウトが絶賛した日本の逸材とは? 南野拓実が明かす!「プレーを見てめっちゃ良い選手だと思った」
「臆病でラフな日本と勇敢な韓国」ブラジル人記者が明かした“日韓の違い”。「どちらが得るものが多かったかは明白だ」
日本に大敗のガーナ指揮官がなぜ登場? 怪物ハーランドが投稿したドルト時代の思い出写真が反響!「育成にかなりの影響力を…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ