「日本はアジアを離れ欧州に加わった」中国の大物コメンテーターが森保ジャパンを“脱亜入欧”と激賞!「ドイツやスペインと同じ組でも侮れない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月11日

「ブレず、後退せず、間違った方向に進まなかった」

パラグアイ戦に続き、ガーナから4ゴールを奪った森保ジャパン。(C)JFA

画像を見る

 日本代表は6月10日、キリンカップサッカー2022準決勝でガーナ代表とノエビアスタジアム神戸で対戦。4-1と大勝し、チュニジアと戦う決勝に駒を進めた。

 29分に右SBの山根視来が挙げた先制点を皮切りに、ゴールラッシュを披露した日本の戦いぶりを称賛したのが、中国の著名なコメンテーター、ハン・チャオシェン氏だ。自身のWeibo(中国版ツイッター)で、次のように綴っている。

「日本はガーナとの練習試合で、とても良かった。状況を完全にコントロールし、ガーナを押し込んでプレーした。今年のワールドカップでドイツやスペインと同じグループでなければ、決勝トーナメントに進出する可能性は、ほとんどのアフリカ、北中米、ヨーロッパの第2勢力のチームよりも高かったはずだ。ドイツとスペインが同じ組であっても、過小評価するのは難しい」

【動画】自慢の左足で冷静にフィニッシュ!17試合目で生まれた久保のA代表初ゴールをチェック
 ハン・チャオシェン氏はさらに「今年は日本サッカーのプロ化から30周年を迎える。一方向に固執し、ブレず、後退せず、間違った方向に進まなかった30年後、彼らは完全にアジアを離れ、ヨーロッパに加わった」と激賞。こう続けている。

「今年のワールドカップでは、日本に特に注目したい。なぜなら、彼らは東アジアのサッカーの正しい方向を表わしているからだ。中国のサッカーは、ヨーロッパや南米などそれほど遠くを見る必要はない。隣人を見て一生懸命学び、彼らが旅した道を辿ってほしい」

 中国が手本にするべきは日本――。氏はそう説いている。

【PHOTO】ついにA代表初ゴール!ピッチを縦横無尽に駆け回り存在感を発揮した久保建英!

【キリンカップPHOTO】日本4ー1ガーナ|久保&前田がA代表初ゴール!4発快勝でチュニジアの待つ決勝の舞台へ
【関連記事】
森保Jに大敗のパラグアイ、韓国戦はATに追いつかれるもドロー。指揮官が“日本戦”との違いに本音!「どちらが強いという以前に…」
「アフリカの大物をあっさり叩きのめした」ガーナに4発圧勝の森保Jに中国衝撃!「羨ましい。我々は10年は追いつかない」
「臆病でラフな日本と勇敢な韓国」ブラジル人記者が明かした“日韓の違い”。「どちらが得るものが多かったかは明白だ」
【セルジオ越後】久保の初得点も騒ぐことじゃない。普通は代表に呼ばれないレベル。W杯のレギュラーまで道はまだ遠いよ
韓国メディアが森保Jの戦いぶりを“変化無双”と評価! W杯同組ガーナのメンバーには失望「日本にゴールを決めて喜ぶ選手はいなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ