「このまま一生入らないんじゃないかなと」21歳久保建英、17試合目で待望のA代表初ゴールに安堵! 鎌田のアドバイスが効いた!?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月10日

「長かったですね」

待望のA代表初ゴールを奪った久保。塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 6月10日に開催されたキリンカップサッカー2022で、日本代表はガーナ代表とノエビアスタジアム神戸で対戦した。

 立ち上がりから押し込む日本は29分、山根視来が左足で流し込み先制するも、44分にその山根のパスミスからジョーダン・アユーにミドルシュートを叩き込まれ、同点に追いつかれる。だが、直後の45+1分に三笘薫の左サイドからのシュート性のクロスがそのままゴールに吸い込まれ、勝ち越しに成功する。

 後半に入っても攻撃の手を緩めない日本は、63分に久保建英、82分に前田大然がそれぞれ待望のA代表初ゴールを奪取。カタール・ワールドカップにも出場するアフリカの難敵を相手に4―1で快勝を収めた。
 
 代表17試合目、そして21歳での“初陣”でついに歓喜の瞬間を迎えた久保は、試合後のインタビューで「長かったですね」とほっと一息。「もうこのまま一生入らないんじゃないかなと思うときもありましたけど、三笘選手がいい感じで切れ込んでくれました。前半終わった後に鎌田(大地)選手にもっとペナルティエリア内に入って行けとアドバイスを貰っていたので、その通りに入っていったら、良い感じでこぼれてきて落ち着いて流し込むだけでした」と振り返った。

 ブラジル戦では無念の出番なしに終わったが、「今日はとりあえず結果を欲しいなという気持ちで入ったので、本当に結果を残せて良かったです」と手応え十分。「自分のサイドに近い堂安(律)選手、山根選手と積極的にコミュニケーションだけでなく、連係もしていけたらいいかなと思っていて、その通りに前半プレーできてすごく気持ちよかったです」と、同じ右サイドでプレーした両選手との相性の良さも口にした。

 14日に対戦するチュニジア戦で、2戦連発となるか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】自慢の左足で冷静にフィニッシュ!17試合目で生まれた久保のA代表初ゴールをチェック

【PHOTO】ついにA代表初ゴール!ピッチを縦横無尽に駆け回り存在感を発揮した久保建英!

【キリンカップPHOTO】日本4ー1ガーナ|久保&前田がA代表初ゴール!4発快勝でチュニジアの待つ決勝の舞台へ
【関連記事】
【日本4-1ガーナ|採点&寸評】三笘の圧巻の突破力は相変わらず。嬉しい初ゴールの久保、気合十分な堂安らもアピール
「守備がザルすぎる、真剣にやれ」森保ジャパンに惨敗のガーナ代表に、母国ファンの怒り爆発 !「ポルトガルとやったら50対0だぞ」
「久保きたああああ」森保ジャパンはガーナに4発快勝! A代表初ゴールにファン歓喜「前田大然、速すぎて見えなかった」
「二度と招集するな」三笘のクロスを痛恨失点のガーナ代表GKに辛辣批判!「どうしていつも彼がスタメンなんだ?」
「臆病でラフな日本と勇敢な韓国」ブラジル人記者が明かした“日韓の違い”。「どちらが得るものが多かったかは明白だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ