• トップ
  • ニュース一覧
  • 「初めて聞けるので楽しみ」鹿島指揮官がルヴァン杯の“声出し応援”に言及。逆転突破へ「なんとか得点を」

「初めて聞けるので楽しみ」鹿島指揮官がルヴァン杯の“声出し応援”に言及。逆転突破へ「なんとか得点を」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月10日

一部の座席に限定も、拡声器などの使用も認められる

ファンの声援を心待ちにするヴァイラー監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 鹿島アントラーズのレネ・ヴァイラー監督が、アビスパ福岡とのルヴァンカップのプレーオフステージ第2戦を翌日に控えた6月10日、オンラインでの取材に応じた。

 敵地での第1戦を0-1で落としている鹿島は、ステージ突破のためにゴールが必須。頼もしいのはホームでの“声援”だ。

 11日の福岡戦は、「声出し応援運営検証対象試合」となり、一部座席を「声出し応援エリア」とし、従来とは異なる観戦ルールおよびガイドラインの下で開催。一部の座席に限定されるが、拡声器などの使用も認められ、マスクをしたうえで従来に近い応援ができる試合となる。

 コロナ禍で来日したヴァイラー監督にとって、「ファンの方々の声やチャントを初めて聞けるので、楽しみにしています」とのこと。

 試合についてはこう展望する。

「勝たなければいけない。2試合通した結果で通過が決まります。福岡はディフェンス面に強みを持っていて、我々としても何とか得点を決めることを考えなければいけません」

 同時に指揮官は「失点しないことも重要です」と強調。得点は必要だが、「盲目的に攻撃するわけではない。攻めながらもディフェンス面の管理は怠らないようにしたい」とバランスを取りながら勝利を目指すという。
 
 ルヴァンカップのプレーオフステージは2試合の勝利数が多いチームが突破。勝敗が並んだ場合は、①2試合合計の得失点差、②アウェーゴール数で次ステージへの進出が決まる。それでも並んだ場合は、アウェーゴールのルールが適用されない延長戦を実施し、勝敗が付かない場合はPK戦で雌雄を決する。

 代表期間のため、リーグ戦が中断し、第1戦からちょうど1週間の準備期間を確保できた。リーグ得点王の上田綺世こそ代表活動で不在ながら、指揮官は「今週、時間を有意義に使えた」とチーム作りにも手応えを語る。
【動画】密着! 上田綺世の「シュート練習」が圧巻!

 ホームでの声援を力に代えて、逆転で次ステージへ駒を進められるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「なんという恥だ」森保Jに辛勝のブラジル代表に辛辣批判!「ネイマールはPKしか決めないじゃないか」
「思ってた10倍上手かった」U-21松木玖生の圧巻ボレーシュートに脚光!「日本の至宝の左足」
「え?即死レベルでかっこいい」スーツで決めた堂安律&南野拓実の“2ショット”が反響!「タキやっぱりイケメンだな」
上田綺世、ガーナ戦で「僕の価値」を証明できるか。三笘、堂安との同世代3トップにも手応え
「まさか日本が危険なプレーを連発するとは」元鹿島指揮官ザーゴは森保ジャパンのブラジル戦をどう見た?「最も印象に残った選手が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ