• トップ
  • ニュース一覧
  • 上田綺世、ガーナ戦で「僕の価値」を証明できるか。三笘、堂安との同世代3トップにも手応え

上田綺世、ガーナ戦で「僕の価値」を証明できるか。三笘、堂安との同世代3トップにも手応え

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月09日

「代表なので、勝つために必要だと思う選手が出るのが当たり前」

6月シリーズはまだ出番のない上田。ガーナ戦で出場なるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表の上田綺世が6月9日、オンライン取材に応じ、6月シリーズ初出場へ意気込みを語った。

 今季のJ1リーグで得点ランキングトップの10ゴールを挙げている上田だが、キリンチャレンジカップ2022の6月2日のパラグアイ戦(4-1)、同6日のブラジル戦(0-1)では出場機会を与えられていない。

 上田は、「代表なので、勝つために必要だと思う選手が出るのが当たり前。それに至らなかっただけ」とここまでの2試合について振り返り、こう語った。

「目で見る情報と入って感じる感覚的なものは違うと思う。僕は中に入れていないので、何か言えることはない。まずは良い準備をして、チャンスをもらえたら100パーセント発揮したいと思う」
 
 CF候補の23歳は、8日の練習時は右に堂安律、左に三笘薫と同世代の3トップを形成。東京五輪代表チームで共闘した経験もある。ふたりとのコンビネーションについては、手応えも感じているようだ。

「お互い特長も違う。薫君も律も、持ち方もやりたいプレーも違う。そこは合わせるところを合わせて、お互いの特長を引き出し合えたら良いと思います」

 目ざすのは常に得点だ。

「FWに求められることが得点だということは森保監督でも、そうでなくても変わらない本質だと思っています。僕は常に意識していますし、そこがなくなってしまったら僕の価値はなくなると思うので、まずそこを意識しています」

 今季の鹿島で見せている、多彩なパターンから、強烈な一撃を叩き込めるか。勢いに乗る点取り屋が代表初ゴールを狙う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】上田綺世の「シュート練習」が圧巻!

【PHOTO】ブラジル戦から一夜…キリンカップに向けて調整を行った日本代表トレーニングを特集!

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本0ー1ブラジル|粘り強い守備でブラジルに善戦するも…ネイマールの一発で惜敗…!

【PHOTO】国立競技場に駆けつけた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「日本戦は寝そうになった」元柏のブラジル代表OBカレッカに、セレソンと対戦した“日韓の違い”を訊く!「韓国はとても軽快で…」【現地発】
「日本人はロボットか」メッシが日本の指導法を疑問視!?城彰二は「サッカーは感覚だから」と持論
「監督のことが嫌いなんでしょ」城彰二がセレッソ乾貴士の規律違反行為に独自見解。100万円の罰金処分を受けた自身の過去も告白
森保ジャパンでも見たい!鹿島・上田綺世のプレー集に反響!「スーパーゴール職人」
アーセナルのレジェンドが“溺愛”する岩渕真奈のユニホームを披露し反響!「マナは日本の天使」「最高の選手のひとり」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ