• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】相手が強いほど力を発揮する長友。ビッグマッチでこそ頼りになる重要戦力であることを改めて証明

【岩本輝雄】相手が強いほど力を発揮する長友。ビッグマッチでこそ頼りになる重要戦力であることを改めて証明

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2022年06月08日

攻撃では3人目の動きをもっと増やしたい

ブラジル戦で躍動した長友。ヴィニシウス相手でも一歩も引けを取らず。素晴らしいパフォーマンスだったね。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 キリンチャレンジカップで日本はブラジルと対戦。77分にネイマールにPKを決められて、0-1で負けた。

 最少失点に抑えたけど、スコア以上の差はあったと思う。開始早々のパケタのシュートはポストに救われた。あれが決まっていたら、もっと大差がついていたかもしれない。

 それでも、失点するまで日本はよく守れていたと思う。ブラジルの攻撃力を前に、押し込まれた部分はあったにせよ、ゴール前を固めて、粘り強くはね返していた。危険なシーンでも身体を張ってシュートをブロック。選手たちも少なからず手応えはあったはずだ。

 守勢に回りながらも、日本が攻撃に出ていく場面もあった。ただ、ブラジルのダブルボランチ、フレッジとカゼミーロの切り替えの速さとボール奪取力が強烈だった。日本はビルドアップに苦労して、思うようにアタックを繰り出せなかった。

 敵陣のアタッキングサードまでボールを運んだとしても、なかなかフィニッシュまで持ち込めない。ひとつの案としては、3人目の動きをもっと増やすことかな。

 たとえば、ペナ近くでキープした伊東が、近くの選手に預けるのではなく、ゴール前の古橋に入れたとする。そのタイミングで、中盤の選手が走り出して、前向きの状態で古橋からダイレクトで受けてエリア内に侵入する。

 あれだけ引いていて、前に出ていくのはかなりキツいと思うけど、連動性あるコンビネーションで厚みを出して、ゴール前を崩したい。
 
 それと、ブラジル戦で目を引いたのが長友だ。代表では左サイドバックを主戦場にしてきた35歳のベテランが、この日は右サイドでプレー。ヴィニシウスと対峙したけど、まったく負けていなかったね。

 むしろ、長友のほうが優位に立っていた。インテルでバリバリにやっていた頃を彷彿させるパフォーマンスだったと思う。年齢は関係ないね。さすがに多くの修羅場をくぐり抜けてきただけあって、ビッグマッチでこそ、その実力が証明された。

 相手が強ければ強いほど、力を発揮するタイプなんだろうね。改めて、長友は今の森保ジャパンでも頼りになるというか、重要戦力だと思った。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、50歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを観戦&研究する日々を過ごす。

【独自映像】復帰が待たれる冨安健洋に密着! ついにボールを使ったメニューも実施!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】国立競技場に駆けつけた日本代表サポーターを特集!

 
【関連記事】
「日本戦は寝そうになった」元柏のブラジル代表OBカレッカに、セレソンと対戦した“日韓の違い”を訊く!「韓国はとても軽快で…」【現地発】
「まさか日本が危険なプレーを連発するとは」元鹿島指揮官ザーゴは森保ジャパンのブラジル戦をどう見た?「最も印象に残った選手が…」
【セルジオ越後】せっかくのブラジル戦、もったいないことをしたね。“負けないためのサッカー”では世界じゃ勝てないよ
「ヒデがいる!」トルシエジャパンの豪華メンバーが国立競技場に集結! 懐かしの顔ぶれにファン歓喜「今でも一番好き」
「なんという恥だ」森保Jに辛勝のブラジル代表に辛辣批判!「ネイマールはPKしか決めないじゃないか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ