• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ダメだ、泣けてくる」“あと1勝”で散ったウクライナ、涙のバイキングクラップに感動の声!「なんて美しい光景だ」

「ダメだ、泣けてくる」“あと1勝”で散ったウクライナ、涙のバイキングクラップに感動の声!「なんて美しい光景だ」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月06日

「ワールドカップ出場に相応しいチームだった」

試合後に涙を流した(左から)ヤルモレンコとヤレムチュクらウクライナの選手たち。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月5日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選のプレーオフ(パスA)決勝で、ウクライナ代表がカーディフでウェールズ代表と対戦。34分にオウンゴールで献上した1点が重くのしかかり、0―1で敗れた。

 16年ぶりの本大会出場を逃したとはいえ、母国がロシアからの軍事侵攻を受けるなか、尋常ではない精神状態で奮闘した選手たちに、敵地に駆けつけたサポーターは拍手を送った。
 
 なかでも印象的だったのが、試合後のバイキングクラップだ。オウンゴールを献上したキャプテンのアンドリー・ヤルモレンコやロマン・ヤレムチュクら涙を流す選手もいるなか、サポーターとともに掛け声に合わせて手を叩く姿に感動したサッカーファンが少なくなかったようだ。英衛星放送『SKY SPORTS』の公式SNSがこの動画を公開すると、次のようなコメントが続々と寄せられた。

「言葉が出ない」
「本当によく戦った」
「ダメだ、泣けてくる」
「涙が止まらない」
「感動的だ」
「ワールドカップ出場に相応しいチームだった」
「悲痛なシーンだ」
「素晴らしい」
「これこそフットボール」
「彼らは勝利に値したが、サッカーでは勝者は1人だけだ」
「なんて美しい光景だ」

 戦火に巻き込まれている母国の人々に、明るいニュースを届けることはできなかった。それでも、その戦いぶりに勇気づけられた国民は少なくなかったはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「涙が止まらない」「感動的だ」反響を呼んでいるウクライナ代表のバイキングクラップ

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「足首を蹴った。明らかなペナルティ」ウクライナ代表、エース転倒シーンのPKなしに母国メディアが怒り!「疑わしい」
「言葉にできない!」ウェールズ代表ベイル、64年ぶりのW杯出場に喜びを爆発!「引退を延期するか?」との質問には…
「これがサッカーだ」W杯出場を逃したウクライナ代表ジンチェンコが涙のコメント「負けに値したとは思わないが…」
「ソン・フンミンのアジア最高額を超えた日本のエースが…」森保ジャパンの元10番の苦境に韓国注目「ポルトも諦めた」
ウクライナ代表の試合中継がハッキング被害。露ハッカー関与の可能性を現地指摘「ロシアの番組を見るはめになった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ