• トップ
  • ニュース一覧
  • 「足首を蹴った。明らかなペナルティ」ウクライナ代表、エース転倒シーンのPKなしに母国メディアが怒り!「疑わしい」

「足首を蹴った。明らかなペナルティ」ウクライナ代表、エース転倒シーンのPKなしに母国メディアが怒り!「疑わしい」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月06日

「ヤルモレンコは皮肉の笑顔を浮かべた」

W杯出場を逃して肩を落とすヤルモレンコ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月5日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選のプレーオフ(パスA)決勝で、ウクライナ代表がウェールズ代表と敵地カーディフで対戦。34分にオウンゴールで献上した1点を最後まで返せず0-1で敗れ、16年ぶりの本大会出場を逃した。

 ロシアの軍事侵攻を受ける母国の希望の光となるべく、最後まで気持ちのこもったプレーを見せたウクライナだったが、ウェールズの堅守を崩せなかった。

 そのウクライナ側にとってはやや不運だったのが、40分のシーンだ。ウェールズのペナルティエリア内で、エースのアンドリー・ヤルモレンコがジョー・アレンの後方からボールをかっさらい、遅れてキックをしようとしたアレンの足が当たってピッチに倒れたが、アントニオ・マテオ・ラウス主審はファウルの笛を吹かず。VARチェックでも判定は覆らなかった。

【関連画像】ウクライナ・メディアが「明らかなPK」と主張している問題のシーン
 
 ウクライナのメディアは当然、不満を露わにしている。『fakty』は、「アレンはアンドリーの足首を蹴った。明らかなペナルティのように思われたが、VARチェックの後もレフリーはPKを取らなかった。ヤルモレンコは皮肉の笑顔を浮かべていた」と報じた。

 また、『CHAMPION』も「スペイン人のアントニオ・マテオ・ラウス主審は疑わしいことにホームチームのPKを取らなかった。アレンがヤルモレンコの足を蹴ったように見えたが…」と伝えている。

 W杯出場を懸けた文字通りの大一番だっただけに、この判定はしばらく物議を醸すかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「言葉にできない!」ウェールズ代表ベイル、64年ぶりのW杯出場に喜びを爆発!「引退を延期するか?」との質問には…
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
ウクライナ代表の試合中継がハッキング被害。露ハッカー関与の可能性を現地指摘「ロシアの番組を見るはめになった」
ファン・ダイク、ベイル、ヴィニシウス…FIFAの「W杯でプレーしたことがないスター」に選出された日本代表戦士は?
「ソン・フンミンのアジア最高額を超えた日本のエースが…」森保ジャパンの元10番の苦境に韓国注目「ポルトも諦めた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ