• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これがサッカーだ」W杯出場を逃したウクライナ代表ジンチェンコが涙のコメント「負けに値したとは思わないが…」

「これがサッカーだ」W杯出場を逃したウクライナ代表ジンチェンコが涙のコメント「負けに値したとは思わないが…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月06日

好セーブを見せた相手守護神に賛辞

涙で激闘を終えたウクライナ代表ジンチェンコ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月5日、カタール・ワールドカップの欧州予選プレーオフA組の決定戦が行なわれ、ウェールズに0-1で敗れたウクライナは大舞台への切符を逃した。

 そもそもは3月に予定されていた同プレーオフは、ロシアのウクライナに対する軍事的侵攻を理由に6月まで延期された。今も母国が戦火に包まれているウクライナ代表は、スロベニアで調整を行ない、先日行なわれたプレーオフ予選でスコットランドを撃破。決して恵まれた状況ではないなか、W杯まであと一歩のところまで迫っていた。

 それだけに、試合に敗れた後は選手たちはフィールドに崩れ落ち、俯き、大きな落胆を見せた。だが、最後まで奮闘し続けた青と黄のユニホームを纏った選手たちには、ウェールズのサポーターからも大きな拍手が送られた。
【画像】試合後に俯いたジンチェンコにレフェリーが語り掛けた
 試合後、チームの攻撃陣を牽引したオレクサンドル・ジンチェンコは涙ながらに自国への想いを語ったという。英公共放送『BBC』が伝えている。

「今日は全員が全てを出し切り、フィールドに全てを置いてきた。全体的に見れば、負けに値する内容だとは思わないけれど、これがサッカーというものだ。サッカーには人を感動させる力があるが、今日は望んだ結果を得ることはできなかった。でも、ウクライナのみんなや、ファンが今日の僕らに何か感じてくれていたら嬉しい。それなら僕らの仕事は報われる」

 そして、試合では好セーブを見せたウェールズ守護神ウェイン・ヘネシーの奮闘に「素晴らしい活躍で、マン・オブ・ザ・マッチだと思う。ワールドカップでのウェールズの幸運を祈る」と賛辞を送っている。

 試合前日の記者会見では「僕らの望みは戦争が終わることだけだ」と涙ながらに語っていたジンチェンコ。一日も早く、その望みが叶う日が来ることを祈るばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ウェールズが64年ぶりのW杯へ。ウクライナ代表も最後まで奮闘した激闘をチェック
【関連記事】
「足首を蹴った。明らかなペナルティ」ウクライナ代表、エース転倒シーンのPKなしに母国メディアが怒り!「疑わしい」
ウクライナ代表の試合中継がハッキング被害。露ハッカー関与の可能性を現地指摘「ロシアの番組を見るはめになった」
「言葉にできない!」ウェールズ代表ベイル、64年ぶりのW杯出場に喜びを爆発!「引退を延期するか?」との質問には…
「信じられない」ウクライナ1部メタリストの練習場がロシア軍のミサイルで破壊。深さ5Mの巨大クレーターに衝撃広がる「見るのも怖い。本当に涙が出る」
「ほとんどの人がウクライナ戦での失敗を望んでいるだろう」異例の一戦を前に元スコットランド代表監督が説く“プロ意識”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ