• トップ
  • ニュース一覧
  • 現地メディアも息を吞む!後方からのボールに合わせた古橋亨梧の“半端ない”ボレー弾を選出【日本人欧州組・5月の月間ベストゴール】

現地メディアも息を吞む!後方からのボールに合わせた古橋亨梧の“半端ない”ボレー弾を選出【日本人欧州組・5月の月間ベストゴール】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月06日

「頭上を越すパスから、走りながらあれほど正確なボレーを放つのは…」

シーズン最終戦で2発を叩き込み、公式戦20ゴールに到達した古橋。来季はここからどこまで数字を伸ばせるか。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州の各国リーグで奮闘している日本人選手が挙げた得点の中から、サッカーダイジェストWeb編集部が月間ベストゴールを選定する今企画。今シーズン最後となる2022年5月の“最優秀弾”としてセレクトしたのは、有終の美を飾ったスーパーボレー弾だ。

―――◆―――◆―――

5月の月間ベストゴール
古橋亨梧(セルティック)[5月14日、スコットランド・リーグ最終節・マザーウェル戦(〇6―0)の44分]


 前節に敵地で2年ぶり52度目のリーグ制覇を決めてから初のホームゲームで、古橋亨梧は前田大然と共に先発。まず21分に鋭いシュートでニアサイドをぶち抜き、先制点を叩き出すと、デイビット・ターンブルが1点を加えて迎えた前半終了間際に圧巻のゴールを決める。

 アンソニー・ラルストンの浮き球のパスに反応した古橋は、相手選手と並走しながら、後方からのボールにダイレクトボレーで合わせ、鮮やかにネットを揺らした。

【動画】「鳥肌たつわ!」「なんちゅーゴールや」と大反響!古橋が決めた“半端ない”ダイレクトボレー弾

 大迫勇也が鹿児島城西高校時代に高校サッカー選手権で見せた、“半端ない一撃”を彷彿とさせる高難度なゴラッソにファンは脱帽。ツイッター上は以下のような驚きのコメントで溢れた。
 
「鳥肌たつわ!」
「動き出しと決めきる力化け物やな」
「古橋半端ないって。アイツ半端ないって。後ろ向きのボールめっちゃゴール決めるもん」
「トラップせず、ダイレクトで決めるのはエグい」
「よく当てたよなー。ニヤニヤしちゃうよ!」

 さらにセルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』も大絶賛。「リーグカップ決勝の2点目は、クラブのシーズンベストゴールに選ばれている。だが、このボレーはそれを上回るものだと思う。トロフィー獲得につながったゴールではないかもしれないが、技術・スキルは息を吞むほどだった」と翌日に伝えている。

「頭上を越すパスから、走りながらあれほど正確なボレーを放つのは、非常に難しいことだ。昨日の全ゴールの中で記憶に残るのは、この一発だろう。今季そうだったように、キング・キョウゴは来季もセンセーションを巻き起こすだろう」

 記憶に残るシーズン最終戦でのスーパーゴールで、公式戦33試合目にして大台の20ゴールに乗せた古橋。新シーズンは怪我無く1年を乗り切れば、リーグ得点王も十分に期待できる。そして、ストレートインが決まっているチャンピオンズ・リーグでの大暴れも見たいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「年間ベストゴール賞」を受賞!古橋が決めたリーグカップ決勝の鮮烈弾

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
ブラジル戦の推奨スタメンは?|CFは進境を示した浅野。期待感を高めた伊藤を左SBに【記者の視点】
「難しい……」吉田麻也が苦笑いした日本の“サッカー人気”の実態「自分の肌感覚と違った」
「2列目にタレントを並べても速攻が主体」日本代表のパラグアイ戦をW杯対戦国スペインの記者はどう見たのか。「印象に残った選手は…」
「ソン・フンミンのアジア最高額を超えた日本のエースが…」森保ジャパンの元10番の苦境に韓国注目「ポルトも諦めた」
「なんで取られないかって言うと…」久保建英が自身の“究極系”と考える名手は? 模倣したクルクルドリブルを代表の先輩に伝授する姿が反響!「目指す選手は間違っていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ