• トップ
  • ニュース一覧
  • 福岡が先勝! 山岸の挙げた1点を最後まで守り抜き、ホームで鹿島を1-0で下す【ルヴァン杯PO第1戦】

福岡が先勝! 山岸の挙げた1点を最後まで守り抜き、ホームで鹿島を1-0で下す【ルヴァン杯PO第1戦】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月04日

1点リードの福岡は堅実なディフェンスで対抗

田中のアシストから決勝弾の山岸。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは6月4日、ルヴァンカップのプレーオフステージ第1戦の4試合を各地で開催。ベスト電器スタジアムではアビスパ福岡対鹿島アントラーズが行なわれ、1-0でホームの前者が勝利した。

 プレーオフステージはグループステージを勝ち上がった8チームにより、ホーム&アウェー方式の2試合を実施。プレーオフ勝者4チームがプライムステージに進出する。

 Dグループを2位で突破した福岡と、Aグループを首位通過した鹿島の一戦。立ち上がりから両チームとも強度の高いプレーでやり合うなか、福岡が先にスコアボードを動かす。

 23分、前寛之が自陣から左サイドを走り出していた田中達也にロングパス。敵陣の深い位置でボールに追いついた田中がマイナス気味にグラウンダーのクロスを入れると、ボックス内に走りこんできた山岸祐也が抑えのきいたシュートを流し込む。

 アウェーの鹿島は攻勢を強めて同点弾を狙いに行くが、福岡の組織的かつ粘り強い守備をなかなかこじ開けられない。39分には安西幸輝のクロスから土居聖真がヘッドで狙うも、シュートはポストに弾かれる。前半は福岡の1点リードで折り返す。
 
 迎えた後半、果敢に攻め立てる鹿島に対し、福岡は堅実なディフェンスで対抗しながら、マイボールにすればシンプルかつスピーディなアタックを繰り出していく。

 攻守の両局面でお互いに一歩も譲らず、一進一退の攻防が続く。

 鹿島はアタッキングサードまでボールを運ぶことはできるものの、思うようにフィニッシュに持ち込めない。福岡は守るだけでなく、チャンスと見るや前に出ていくが、相手のゴール前であと一歩が足りない。

 結局、後半は両チームともにゴールは生まれず。福岡は山岸が挙げた1点を最後まで守り抜き、完封勝利。鹿島のホームで迎える第2戦は11日に行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】冷静なフィニッシュ!田中達也のアシストから山岸祐也が華麗に決勝弾!

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るアビスパ福岡オフィシャルチアリーダーズを特集!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
平畠啓史チョイス“至極の11人”|風格が漂いつつある上田綺世。爽快な満田誠は見ていて楽しい【J1月間ベストイレブン・5月】
「一人だけ落ち着きが違った」城彰二が絶賛した日本代表戦士は? 一方で “至宝”には苦言「残念なのは久保君。伸び悩んでるね」
【采配検証】なぜ指揮官は今までシュミット・ダニエルにチャンスを与えてこなかったのか。大胆な舵取りへの転換を期待したい
「バカげてる。本当に狂っている」名手バッジョが母国イタリアのW杯予選敗退にルール変更を要求!「欧州王者が出られないなんて恥」
南野拓実を狙うべき“3つの理由”をリーズ地元メディアが報道!「ミナミノほどのクオリティのFWが払える額で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ