久保建英は「人気や期待値」と「結果や実力」が乖離。不名誉な記録更新で、W杯行きは…

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2022年06月03日

サポーター人気は相変わらず高い。

パラグアイ戦の久保。撮影:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ/日本代表 4-1 パラグアイ代表/6月2日/札幌ドーム]
 
 人気、そして期待値は抜群だった。パラグアイ戦の71分、堂安律に代わってピッチに立った日本代表の久保建英は、この日最も大きな拍手で迎えられた。
 
 この試合は応援ハリセンボードが入場者特典として配られており、サポーターは声を出せない代わりにこのハリセンボードで反応。久保がボールを持ってば、大きな音が鳴り響いたものだった。
 
 試合前に数人のサポーターを取材した際、「好きな選手」を聞くと久保を挙げるファンが多数。「ボールを持つとワクワクする」、「20歳でもう3年もスペインで戦っているのは凄い」、「独特のオーラがある」、「東京オリンピックの涙を見て心を打たれた」という声が聞こえてきた。
 
 しかし、この日の久保は右ウイングに入り、約20分間の中で何度か仕掛けたものの大きな違いは生み出せず。74分に右サイド、87分には左サイドから切り込んだが、最後のクロスはいずれも相手DFにブロックされた。国際Aマッチでゴールもアシストもなかったのは、これで代表デビューから16試合連続だ。アタッカーとしては不名誉な記録を更新してしまった。
 
 つまり、日本代表における久保は、「人気や期待値」に対して「結果や実力」がかなり乖離した状態だと言っていい。「久保を活かせるような戦術になっていない」という声もあるが、代表チームでそんな特権を得られる選手はリオネル・メッシやクリスチアーノ・ロナウドなど世界中を探してもほんの一握りだ。
 
 しかもこのパラグアイ戦は、スタメンだった原口元気、堂安律、三笘薫、そして鎌田大地がゴールに絡む明確な結果を残してもいる。彼らはウイング、インサイドハーフ、トップ下などのポジションで、カタール・ワールドカップの登録メンバー入りを争っている直接のライバルたち。見事なチップキックで3点目を決めた三笘に至っては、これでAマッチ4試合で3ゴール・1アシストだ。
 
 久保のテクニックやクイックネス、そして戦術眼は、森保一監督やチームメイトたちが事あるごとに賞賛してきた。パラグアイ戦でもとくに87分のドリブルは、可能性を感じさせるプレーだった。しかし、アタッカーならばそれをゴールに直結させなければ意味がない。
 
 日本代表の6月シリーズは残り3試合(6日のブラジル戦、10日のガーナ戦、14日のチリorチュニジア戦)。久保のワールドカップ初出場は、ここで明確な結果を残せるか否かに懸かっているだろう。
 
取材・文●白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本vsパラグアイの厳選写真!

【PHOTO】札幌ドームに駆けつけた日本代表サポーター!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【動画】松木安太郎がカタールW杯・日本代表23人を独自選出!「個の力で切り拓け!」
【関連記事】
【日本4-1パラグアイ|採点&寸評】堂安が気合いのプレーを見せれば鎌田はピッチを舞う。デビューの伊藤を含め各選手がアピール
「松木安太郎ジャパン」のW杯メンバー23人は超攻撃的!サプライズ枠は? 久保建英の活用法は?
【セルジオ越後】4点? 物足りないね。パラグアイは勝って当たり前の相手。代表デビューの伊藤も問題なかったけど、アピールになったかどうか
停滞感が漂う久保建英。衝撃の代表デビューから間もなく3年。成長曲線を引き上げ、絶対的な戦力になれるか
伊藤洋輝の左SBは伸びしろ抜群。攻撃の水準をもっと上げていく可能性はある

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ