• トップ
  • ニュース一覧
  • 「松木安太郎ジャパン」のW杯メンバー23人は超攻撃的!サプライズ枠は? 久保建英の活用法は?

「松木安太郎ジャパン」のW杯メンバー23人は超攻撃的!サプライズ枠は? 久保建英の活用法は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月07日

『サッカーダイジェストTV』に松木氏が登場。

松木安太郎氏(右)とMCの新保里歩さん(左)。

画像を見る

 2022年11月に開幕するカタール・ワールドカップで、日本代表は実に7回目の檜舞台に立つ。
 
 現時点の大きな注目ポイントが、登録メンバーだ。ドイツ代表、スペイン代表と同居する難易度の高いグループを勝ち抜き、悲願のベスト8進出を果たすには、はたしてどんな陣容で臨むべきなのか。
 
 公式YouTubeチャンネル『サッカーダイジェストTV』が5月4日に配信した動画には、元日本代表DFでサッカー解説者の松木安太郎氏が登場。日本代表の登録メンバー23人を独自選出し、その起用法や戦い方をお馴染みの「松木節」で存分に語っている。
 
 夢の「松木ジャパン」のコンセプトは、「ポリバレント性」、「ゲームメーカーはいらない」、そして「個の打開力」。GKが3人、DFが6人、MFが5人、FWが9人という超攻撃的な陣容となっている。
 
 また、約2年間も代表招集がない中島翔哉、A代表歴が皆無の奥川雅也をサプライズ選出。中島については「ゴール前でドリブルさせたい」、奥川に関しては「ブンデスリーガですごく点を取っている。なんで呼ばないんだろう?」と熱っぽく語った。
 
 さらに、注目の久保建英に関しては、「体格的に小柄な選手は、ポジションを固定すると潰されてしまう。ある程度は自由な動きをさせて、CFの近くでチャンスメークさせたい」と提言している。
 
 カタール・ワールドカップの開幕まで約半年。はたして日本代表はどんなメンバーで本大会に臨むのか。要注目だ。
 

【動画】松木安太郎がカタールW杯・日本代表23人を独自選出!

 
構成●サッカーダイジェストWEB編集部


 
【関連記事】
「欧州カップ戦で唯一輝くアジアのスターなのに…」躍動する鎌田大地の森保ジャパン未招集に海外驚き!「日本代表から姿が消えた」
「闘莉王と組ませたら喧嘩する」城彰二が“日本代表の歴代ベスト11”を選出!中田英が選外の中盤は? 森保Jからセレクトした2選手は…
【日本代表動画】どこよりも詳しいドイツ代表の分析&対策!元Jリーガー林陵平と専門誌副編集長が徹底解説!
英誌がW杯の日本代表メンバーを一部予想!“当確”にした6選手は? 伊東、冨安、遠藤らは入らず
【森保ジャパン通信簿】最終予選の出場全選手を査定。MVP級の働きをしたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ