• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパン、パラグアイに4発圧勝! 鎌田のヘッド弾や三笘の絶妙ショットなど4-1勝利! 6月シリーズは白星スタート

森保ジャパン、パラグアイに4発圧勝! 鎌田のヘッド弾や三笘の絶妙ショットなど4-1勝利! 6月シリーズは白星スタート

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月02日

三笘がふわりと浮かしたシュートで3点目

日本はパラグアイと対戦し、アタッカー陣が躍動。4-1で勝利を収めた。塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 4試合が組まれた6月シリーズで、日本代表は2日、キリンチャレンジカップ2022でパラグアイ代表と対戦。試合は4-1で日本が勝利した。

 日本の先発メンバーは、GKにシュミット・ダニエル、4バックは山根視来、吉田麻也、谷口彰悟、伊藤洋輝、中盤はアンカーに遠藤航、インサイドハーフに原口元気と鎌田大地、3トップは堂安律、浅野拓磨、三笘薫という顔ぶれに。

 前半は立ち上がりから日本がペースを掴み、好機を量産。そして36分、先制点を奪う。原口のスルーパスに抜け出した浅野がGKとの1対1に持ち込み、鮮やかなループシュートでネットを揺らす。さらに42分、堂安のクロスから鎌田がヘディングシュートをねじ込む。

 2点リードで迎えた後半も日本が押し気味に試合を進めていくなか、一瞬の隙をつかれて失点。59分、伊藤の縦パスがカットされると、その流れからデルリス・ゴンサレスの強烈な一撃をくらう。

 1点差に詰め寄られた日本だが、すぐに突き放す。60分、原口からのパスを左サイドで受けた三笘が、ふわりと浮かした絶妙ショットで相手GKの頭上を抜いてゴールに流し込む。
 
 69分には、堂安のスルーパスに反応した鎌田がエリア内で相手GKに倒されてPKを獲得。だが、キッカーの堂安が放ったシュートはストップされ、こぼれ球につめた山根も決められず。82分には鎌田の見事な突破から前田が決定機を迎えるも、左足で合わせたシュートは大きく枠を外れる。

 その後、途中出場の田中碧が強烈ミドルを突き刺して4点目。しっかりとリードを守り切った日本が完勝を収める。4連戦となる今回の6月シリーズで、日本は幸先よく白星スタート。今後は6日にブラジル、10日にキリンカップサッカーでガーナ、14日にチリまたはチュニジアと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯メンバー入りをかけた4連戦!6月の強化試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介
 
【関連記事】
「爆発的なパフォーマンスだ!」ブラジル最大メディアがパラグアイ粉砕の日本代表戦士18名&森保監督を本気採点!
「一人だけ落ち着きが違った」城彰二が絶賛した日本代表戦士は? 一方で “至宝”には苦言「残念なのは久保君。伸び悩んでるね」
【セルジオ越後】4点? 物足りないね。パラグアイは勝って当たり前の相手。代表デビューの伊藤も問題なかったけど、アピールになったかどうか
「惨敗じゃないか!」森保ジャパンに完敗のパラグアイ代表に敵国ファンが怒り!「日本を破ることなんてできない」
【日本4-1パラグアイ|採点&寸評】堂安が気合いのプレーを見せれば鎌田はピッチを舞う。デビューの伊藤を含め各選手がアピール

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ