久保建英には「結果」が必要だ!カタールW杯行きを懸けて、まずはパラグアイ戦へ

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2022年06月01日

懸念された左足首は心配いらないか。

パラグアイ戦の前日トレーニングに臨んだ久保。撮影:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6月1日、翌日に控えたパラグアイ代表とのキリンチャレンジカップに向けて、日本代表が札幌ドームで前日練習に臨んだ。
 
 トレーニングでは、久保建英が元気な姿を見せていた。5月30日のキャンプ初日に左足首を負傷して状態が心配された久保だが、31日に続いて、この日も全体トレーニングに参加。冒頭15分間のみのメディア公開だったが、ランニングではしっかり走り、ストレッチ中は隣の長友佑都や原口元気と談笑し、ボール回しでも鋭い動きを見せていた。
 
 2019年6月に史上2番目の早さである弱冠18歳5日で日本代表デビューを飾った久保だが、ここまでのAマッチ15試合ではゴールもアシストもゼロ。明確な結果を残せずにいる。
 
 パラグアイ代表のギジェルモ・バロスケロット監督がこの日の記者会見で、「日本代表は他の選手も非常に優秀ですが、やはり久保と南野の2人は、国際的にも非常に大きな衝撃を与えている選手」と語った通り、知名度こそ高いものの、カタール・ワールドカップのメンバー入りへ、現状では当落線上の立ち位置だ。
 
 日本代表の森保一監督はトレーニング前の会見で、「できるだけ多くの選手を起用したい。最初の2試合で言えば、ブラジル戦(6月6日)はアジア最終予選のメンバーをベースにしたいと思っている。パラグアイ戦は試せるところは試したい」とコメントしている。
 
 合計4試合を戦う6月シリーズは、大迫勇也がコンディションの問題で招集外となっており、森保監督のコメント通りならパラグアイ戦は同じく主力の伊東純也や南野拓実が温存される可能性もある。しかし、アタッカーでは他にも浅野拓磨、古橋亨梧、鎌田大地、三笘薫、前田大然、堂安律、上田綺世などが招集されている。
 
 はたして久保は、この激しい競争を勝ち抜いてピッチに立ち、存在をアピールできるか。日本の至宝がワールドカップ行きの切符を掴むには、パラグアイ戦を含めた6月シリーズでゴールやアシストなど明確な「結果」が必要だ。
 
取材・文●白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】W杯メンバー入りをかけた4連戦!6月の強化試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【動画】松木安太郎がカタールW杯・日本代表23人を独自選出!「個の力で切り拓け!」
 
【関連記事】
停滞感が漂う久保建英。衝撃の代表デビューから間もなく3年。成長曲線を引き上げ、絶対的な戦力になれるか
【日本代表】パラグアイ戦はテスト機会?鎌田、堂安、久保らにチャンスか、森保監督は「試したい」
鎌田大地の最適ポジションは?|自陣から敵陣へ素早くボールを供給するリンクマンとして輝くのではないか【記者の視点】
4連戦の6月シリーズに臨む日本代表メンバーの背番号発表! 10番は南野拓実、初招集の伊藤洋輝は26番に
「国際的にも大きな衝撃を与えている」パラグアイ指揮官が警戒する日本代表2選手は? 森保Jの印象は「ダイナミックで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ