• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】パラグアイ戦はテスト機会?鎌田、堂安、久保らにチャンスか、森保監督は「試したい」

【日本代表】パラグアイ戦はテスト機会?鎌田、堂安、久保らにチャンスか、森保監督は「試したい」

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2022年06月01日

システムのチャレンジもあるか。

パラグアイ戦の前日トレーニングを見守る森保監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 キリンチャレンジカップ2022のパラグアイ戦(札幌ドーム)を前日に控えた6月1日、日本代表の森保一監督がオンライン会見に臨んだ。
 
 日本代表はこの6月シリーズで、2日(パラグアイ戦)、6日(ブラジル戦)、10日(ガーナ戦)、14日(対戦相手はチリかチュニジア)の4連戦。11月~12月のカタール・ワールドカップに向けたメンバー選考、シミュレーションの場として絶好の場となる。
 
 森保監督は「海外組はシーズンが終わり自主練習をして合流したので逆に疲労が溜まっているし、国内組は週末にJリーグを戦ってきたばかり」と選手コンディションにバラツキがあることを認めたうえで、次のように語った。
 
「ワールドカップを想定したうえで、できるだけ多くの選手を起用したい。最初の2試合で言えば、ブラジル戦はアジア最終予選のメンバーをベースにしたいと思っている。パラグアイ戦は試せるところは試したい」
 
 また、アジア最終予選の終盤は4―1―4―1(4―3―3)のシステムが定着したが、この4試合ではシステムの試行もありそうだ。
 
「アジア最終予選は4―1―4―1で固定していたが、ミーティングでは4―1―4―1はもちろん4―2―3―1や3バックの話もしている。状況を見ながら、システムも試していきたい」
 
 アジア最終予選の終盤にレギュラーの座を射止めた守田英正が、この前日トレーニングはコンディション不足で別メニュー。4―1―4―1はこの守田、遠藤航、田中碧のトライアングが肝だっただけに、パラグアイ戦はシステム自体からテストされても不思議はない。
 
 個人としては、21―22シーズンに所属クラブで結果を残して代表復帰した鎌田大地や堂安律、A代表ではまだ大きな結果を残せていない久保建英、現状ではスーパーサブの立ち位置にいる三笘薫、そして初招集された伊藤洋輝などが、パラグアイ戦でチャンスを得る可能性は小さくなさそうだ。
 
取材・文●白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【動画】日本代表が4連戦に向け始動!海外組がミニゲームなどを実施

【関連記事】
鎌田大地の最適ポジションは?|自陣から敵陣へ素早くボールを供給するリンクマンとして輝くのではないか【記者の視点】
停滞感が漂う久保建英。衝撃の代表デビューから間もなく3年。成長曲線を引き上げ、絶対的な戦力になれるか
大迫不在は「チーム力を上げるチャンス」。浅野、古橋、前田、上田。“最後のアピールの場”で躍り出るのは誰だ!?
「高度な作戦だ」ネイマールが韓国で早朝まで120万円豪遊→ブラジルの“戦略”との主張に韓メディア驚愕!「観光に来たのか、という声まで出ていたが…」
「今では感謝している」堂安律、代表メンバー落ちさえもポジティブに。夢のW杯出場へ「特にサバイバルの意識はない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ