• トップ
  • ニュース一覧
  • 「GKの受賞は不可能」マドリー守護神クルトワがバロンドール獲得に見解!「ベンゼマと同じチームなら尚更だ」

「GKの受賞は不可能」マドリー守護神クルトワがバロンドール獲得に見解!「ベンゼマと同じチームなら尚更だ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月31日

過去GKの受賞は、1963年の元ソ連代表ただ1人

クルトワはGKとして2人目のバロンドール獲得なるか。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーのティボー・クルトワが、チームメイトのカリム・ベンゼマと共に有力候補に挙がっているバロンドールについて語った。

 現地時間5月28日、フランスで開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝で、マドリーはリバプールを1-0で下し、史上最多14度目の欧州制覇を果たした。この一戦で決勝点を叩き込んだヴィニシウス・ジュニオールを押しのけ、マン・オブ・ザ・マッチに輝いたのが、守護神クルトワだった。

 今月11日に30歳の誕生日を迎えたベルギー代表GKは、神がかり的なセーブを連発。自軍の7倍以上の23本のシュートを浴びるも、最後までゴールに鍵をかけ、リバプールの強力攻撃陣を完封した。

 個人賞としては最高の名誉となるバロンドールのレースは、大一番で出色のパフォーマンスを見せたクルトワと、公式戦46試合・44ゴールという驚異的な数字を叩き出したベンゼマの一騎打ちとも目されている。しかし、クルトワ本人は戴冠の可能性はかなり低いと考えているようだ。

【動画】「バケモンでしょ」CL制覇に導いたマドリー守護神クルトワの超絶セーブに喝采!「おかしいことやっとる」
 英紙『The Sun』によれば、クルトワはイタリア誌『Tuttomercato』で「ゴールキーパーが受賞するのは不可能だ。ベンゼマと一緒のチームでプレーするのなら尚更ね」と、消極的な姿勢を見せている。

「成功は収められるけど、このトロフィーを勝ち取るのは難しい。僕にとって重要なのは、ロッカールームに戻ったとき、チームメイトがみんな僕の名前を叫んでくれたことだ。これは個人的な表彰よりも価値があるよ」

 過去、バロンドールを手にしたGKは1963年の元ソ連代表レフ・ヤシンただ1人。最近では2014年にドイツ代表マヌエル・ノイアーが3位に入っている。果たしてCLの1シーズン最多セーブ記録を59に更新したクルトワは、史上2人目の快挙達成となるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】過去にアタッカー以外で世界最高の称号を手にしたのは?歴代バロンドール受賞者を振り返る――1986~2021

【21‐22 CL決勝PHOTO】ヴィニシウスが決勝弾!マドリーが最多14度目の欧州制覇!
【関連記事】
「次のバロンドールは誰か?」メッシは母国メディアの問いに何と答えた?「誰が相応しいのか疑いの余地はない」
「仏でたった6ゴールだぞ」メッシ、1年で“市場価値”が約39億円の大暴落→まだ高すぎると物議!「どうしたら5000万ユーロになるんだ?」
「日本では無理だ」韓国で観光を満喫するブラジル代表、母国メディアが指摘した“日韓の違い”とは?
「信じられへん」本田圭佑が驚いた岡崎、長谷部、吉田らの行動とは?「僕は怖くてできなかった」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ