• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ドイツ語も話せないし…」遠藤航が語る“背中での見せ方”。日本代表初招集のシュツット同僚には太鼓判「すごく期待が持てる」

「ドイツ語も話せないし…」遠藤航が語る“背中での見せ方”。日本代表初招集のシュツット同僚には太鼓判「すごく期待が持てる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月31日

「ホッとした部分もあるし…」

ドイツ1部シュツットガルトでキャプテンを務める遠藤。自らの劇的弾で残留を決めた。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表MF遠藤航が5月31日、ブラジル戦など4試合を前にオンライン会見に出席。シュツットガルトで果たした劇的な残留や、頼もしい後輩について語った。

 シュツットガルトでキャプテンを務める遠藤は、コロナ感染により欠場を強いられた1試合を除き、ブンデスリーガ全試合に先発。最終節の後半アディショナルタイムには、CKから伊藤洋輝が頭ですらしたボールを魂のヘッドで押し込み、残留を決める劇的な決勝弾を奪った。

【動画】伊藤のフリック→遠藤航が執念のヘッド!日本人コンビで奪った残留を決める劇的弾

 クラブ史に残る大仕事をやってのけ、チーメイトから胴上げで称えられた29歳は、激動の1年をこう振り返る。

【動画】シュツットガルトのヒーロー!遠藤航の激熱胴上げシーンをチェック

「非常にタフなシーズンだったけど、最終的には残留も決められたし、ワールドカップ(出場)も決められた。ホッとした部分もあるし、ここからだなという思いもある。最低限の結果を得られたシーズンではあったのかな」

 吉田麻也が怪我で不在の際には、日本代表でもキャプテンマークを巻いた。チームをまとめるという観点では、代表とクラブで小さくない違いがあるようだ。
 
「代表に関してはコミュニケーションの部分では特に問題がないので、チームがこれから成長していくために、何をしたらいいのかは色んな選手と話しながらやれている。所属クラブだと少し状況は違う。僕はそんなに多くを話すタイプではないので、ドイツ語も話せないし。キャプテンとして背中で見せるじゃないけど、そういった姿勢を常に見せてきた結果、残留できたとは思う」

 ドイツで共にプレーする伊藤が今回、日本代表に初招集された。昨夏にJ2のジュビロ磐田から海外初挑戦するや、瞬く間に定位置を掴み取った23歳の上昇株には、遠藤も期待十分だ。

「身長もあって、左足のキックの精度も高い。意外と足が速く、1対1も強いので、すごくバランスの良い選手だと思う。あの年齢であれだけのプレーをブンデスでやれているのは、個人的にもすごく期待が持てる選手」

 ブンデスリーガでデュエル勝利数448回をマークし、2シーズン連続で“デュエル王”に輝いた遠藤。ワールドカップでもその名を轟かすことはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯メンバー入りをかけた4連戦!6月の強化試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列】大迫不在のCFはアピール合戦へ。久保、鎌田らの活用法も定まるか?
「日本では無理だ」韓国で観光を満喫するブラジル代表、母国メディアが指摘した“日韓の違い”とは?
「信じられへん」本田圭佑が驚いた岡崎、長谷部、吉田らの行動とは?「僕は怖くてできなかった」
「次のバロンドールは誰か?」メッシは母国メディアの問いに何と答えた?「誰が相応しいのか疑いの余地はない」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ