• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-22日本代表】“デュエル”を体現する闘える男――杉本竜士は「球際に行く文化が緩い」日本を変えるつもりだ

【U-22日本代表】“デュエル”を体現する闘える男――杉本竜士は「球際に行く文化が緩い」日本を変えるつもりだ

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年08月27日

「球際に行く選手が少ない。そこは俺が示していかないと」

世代別代表での活動は久しぶりとなる杉本。闘争心溢れるプレーで前線を活性化するなど、まずまずのアピールができた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 前線でボールを呼び込む動き出しを何度も繰り返す。それでパスを引き出せる時もあれば、徒労に終わる時もある。
 
 それでも、諦めずに何度もチャレンジする姿勢は終始、貫かれていた。
 
「ヴェルディでの動き出しのタイミングと、ここ(U-22代表)での動き出しのタイミングはちょっと違う部分があるから。それは俺も合わせないといけないけど、(自分の動き出しを)見てもらうことももちろん大事。もっと要求していきたい」

【U-22日本代表PHOTO】練習試合 対 京都サンガF.C.
 
 U-19代表時代は度々呼ばれていたが、世代別代表での招集は久々だ。今回のU-22代表の候補合宿では、浅野拓磨(広島)や小屋松知哉(名古屋)の負傷辞退を受けての追加招集ではあったが、J2で上位争いを演じる東京Vでの活躍を評価され、チャンスを掴んだ。
 
 東京Vでは2トップの一角でレギュラーを掴み、今季は     キャリアハイとなる出場数を記録している(30節終了時点で28試合・3得点)。合宿最終日の京都とのトレーニングマッチでは、2本目にフル出場。4-4-2の2トップと、4-2-3-1の左サイドでプレーし、「左サイドを上手く使えたし、動きのなかで誰かをフリーにさせたり、ラインを崩したりはできたと思う」とアピールに手応えを感じたようだ。
 
 手倉森誠監督が「自チームでポジションを取っている選手には可能性を感じました」と評価する一方、「(チームの)武器の数を今、増やしている状況」において、杉本竜士はひとつの選択肢になり得るだけのパフォーマンスを示せたのではないだろうか。
 
 本人が語るように、鋭さを伴ったオフ・ザ・ボールの動きは、味方にスペースを与える点でも効果的だった。ボールを持てば、果敢な仕掛けで局面の打開を図る。そして自慢の脚力は、前線からの精力的なハイプレスでも活かされていた。猛然と相手のボールホルダーに襲いかかり、ボール奪取を試みるが、特筆すべきはその球際の激しさであり、そこは杉本自身も強く意識しているところである。
 
「日本サッカー界的に、どう考えても球際に行く文化が緩いというか。アンダー世代のチームに入っても、球際に行く選手はなかなか少ないから、そこは俺が示していかないといけないし、俺のストロングポイントでもあると思っている。だから今日以上にもっとガツガツ行かないといけないし、もっと意識してやっていきたい」
 
 A代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が重視する“デュエル(1対1の決闘の意)”を表現できる選手――リオ五輪を目指す手倉森ジャパンにとっても、熾烈なアジア最終予選を戦い抜くためには、杉本のような“闘える男”は大きな武器となるはずだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【U-22日本代表】非凡すぎる19歳の鎌田が“デビュー戦”で1アシスト。A代表初招集もあるか!?
完敗のU-22代表を視察したハリルが警鐘を鳴らす。「残念なことが起きる――みんなが目覚めなければいけない」
【U-22日本代表】J2京都に痛恨の敗戦……攻守に不安を残した手倉森ジャパン
【東京V】08年以来のJ1も見えてきた? GM、指揮官、選手が語る快進撃の理由
【U-22日本代表|コスタリカ戦総括】失態を演じたA代表の二の舞は演じず。確実に結果を得たチームにはまだまだ伸びしろがある

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ