• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられない光景」2部降格に激怒した仏名門サンテティエンヌのサポーターが大暴動! 選手を追い回す衝撃映像にファン驚愕

「信じられない光景」2部降格に激怒した仏名門サンテティエンヌのサポーターが大暴動! 選手を追い回す衝撃映像にファン驚愕

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月30日

「愚かすぎる」「言葉を失う」

名門として知られるサンテティエンヌ。サポーターの熱意が悪い方向に爆発してしまった。 (C)Getty Images

画像を見る

 フランスでサポーターによる大暴動が起きた。

 現地時間5月29日、リーグ・アンの昇降格プレーオフ第2レグが行なわれた。第1レグは1-1のドローだった1部18位とサンテティエンヌと2部3位のオセールの対戦は、第2レグも1-1で終わり、勝負はPK戦に。4-5で敗れたサンテティエンヌの2003-04シーズン以来の降格が決定した。

 この結果に激怒したのが、サンテティエンヌのサポーターだ。最後のPKが終わった瞬間にピッチになだれ込むと、スタンドや選手に向けて発煙筒を投げ込んだのだ。燃える筒を片手に選手を追い回す者もいて、爆竹も投げ込まれたという。警備隊はたまらず催涙ガスで対処したものの、選手やスタッフも巻き込まれ、ロッカールームに逃げ込むのもままならない状況だったようだ。
【動画】発煙筒が投げ入れられ、煙が立ち上るなか選手が逃げ惑う…サッカーのスタジアムとは思えない驚愕の光景
 サンテティエンヌは、パリ・サンジェルマンと並ぶリーグ・アン最多優勝(10回)を誇る名門だ。だが、サポーターの振る舞いに対しては度々制裁が下されており、この試合もスタンドの一部を閉鎖した状態で開催されていた。

 サンテティエンヌはクラブの公式サイトを通じて、「こうした行動は到底認められない」と一部のサポーターを非難。法的な処分を下すための手続きを行なうとしている。

 この様子はSNSなどでも反響を呼び、米スポーツチャンネル『ESPN FC』では「なぜこんなことが許されてるのか」「信じられない。言葉を失う」「これがフランスリーグのレベルってやつ?」「愚かすぎる」「俺のイメージだとアフリカ・カップがこんな感じ」「真の恥だ」「選手たちを危険にさらして、何がしたいんだ」といった声が数多く上がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「エムバペのクソ野郎!」CL優勝セレモニーで、ファンによる侮蔑チャントが発覚。 マドリード市民から批判の声も
「勝ってから話せ」アンリが復讐失敗のサラーに辛辣意見! 好守連発のクルトワは絶賛「世界最高の1人。エデルソンより上」
「ベンゼマ、小さっ!」マドリーV戦士と長身NBAスターの記念ショットにファン驚愕!「アザールは子供にしか見えない」
「2つのタイトルはタキのおかげだ」2冠達成パレードで南野拓実の“トロフィーショット”に反響!「我らがカップ戦のスーパーヒーロー」
オーナーが衝撃の強権発動!ピッチに乱入してPKキッカーを交代も失敗→2部降格でクラブを解散…「ブルガリアサッカーへの投資は無駄」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ