• トップ
  • ニュース一覧
  • オーナーが衝撃の強権発動!ピッチに乱入してPKキッカーを交代も失敗→2部降格でクラブを解散…「ブルガリアサッカーへの投資は無駄」

オーナーが衝撃の強権発動!ピッチに乱入してPKキッカーを交代も失敗→2部降格でクラブを解散…「ブルガリアサッカーへの投資は無駄」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月25日

「発展のための土壌がない」

ブルガリアの1つのクラブが姿を消した。(C)Getty Images

画像を見る

 ブルガリアで前代未聞のゴタゴタが起こった。英メディア『SPORT BIBLE』が5月24日付けで伝えている。

 21日に開催された国内リーグの降格プレーオフ最終戦で、レギュラーシーズンを最下位(14位)で終えたツァルスコ・セロは、12位のロコモティフ・ソフィアと対戦。勝てば1部残留を決められるという状況で、1―1で迎えた後半アディショナルタイムにPKを獲得する。

 降格を免れる千載一遇のチャンスを迎えたなか、事件は起こった。本来のキッカーであるブルガリア人DFマルティン・カブダンスキではなく、ミランのアカデミーで過ごしたガンビア人FWユスファ・ヤッファがキックを蹴ろうとしたところ、オーナーのストイネ・マノロフ氏がピッチに乱入。ヤッファではなく、カブダンスキに蹴るよう要求したのだ。

 結局、その望み通り、35歳のキャプテンがペナルティスポットに立つも、肝心のキックは相手GKにストップされ、あえなく失敗。そのまま1―1でタイムアップとなり、セロは無念の降格となった。
【動画】前代未聞の現場介入!オーナーがピッチに乱入してPKのキッカーを交代させるが…
 これだけでも十分な大騒動だが、この後に衝撃のクライマックスが待ち受けていた。なんと、マノロフ氏はクラブの解散を発表したのだ。声明で以下のように述べている。

「クラブはリーグで3年間良い成績を収めた。しかし、そろそろ消滅し、来シーズンからプロサッカーに参加しないと言うべきだろう。ブルガリアのサッカーにカネを投資することは、カネを失う最も簡単な方法だ。発展のための土壌がない。神経もカネも無駄になる。

 ただ、2部リーグに所属していた頃などにも、十分に良い瞬間があったことは認めなければならない。選手、コーチ、スタッフ全員に感謝したい」

 なお、同氏は「この冒険を勝利で終わらせたかった」とも語っており、たとえPKを成功させ、残留を果たしていても、クラブの運命は同じだったのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「エムバペの代わりはクボだ」怪物の移籍拒否で久保建英のレアル復帰に海外注目!「フランス代表の無礼の後、マドリーが驚くべき補強」
「セルヒオ・リコ以上だ」GK久保建英が驚きの恰好で好セーブを披露しファンどよめく!「パンツ一枚で恥ずかしげもなく出来るTakeは日本人じゃない」
「マンチェスター・ユナイテッドはゴミだ」英公共放送BBCが衝撃の誤爆!キャスターは必死の釈明「裏で誰かが練習をしていて…」
「ほとんど認識不能」セルティック古橋亨梧、まさかの“変貌”に英国騒然!「まるで別人のようだ」
“不死鳥”長谷部誠が掴んだ13年ぶりのCL切符。妥協を許さない男が「来た時は毎年残留争いをしていた」フランクフルトを変えた【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ