• トップ
  • ニュース一覧
  • 9戦未勝利、浦和はなぜ勝てないのか? 練習ではシュートがなかなか決まらず…中断期間で立て直しなるか

9戦未勝利、浦和はなぜ勝てないのか? 練習ではシュートがなかなか決まらず…中断期間で立て直しなるか

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2022年05月29日

要因は戦い方と日程の関係にある

浦和は直近のJ1第16節・福岡戦で0-0のドロー。4月に入って以降、9戦未勝利と苦しい状況が続いている。(C)J.LEAGUE

画像を見る

[J1第16節]福岡 0-0 浦和/5月28日/ベスト電器スタジアム

 浦和レッズは、リーグ戦では4月に入ってから白星なし。8分1敗の“9戦未勝利”と、勝点3から見放されている。

 5月8日の12節・柏戦(0-0)、同21日の14節・鹿島戦(1-1)は、拮抗した見ごたえのある内容である一方、同18日の11節・横浜戦(3-3)のように、3点差を追いつく大味な試合もあった。まだ同25日の15節・C大阪(0-2)は、前半は良かったものの、後半にやられてしまうなど不安定な戦いもあった。

 ただおしなべて、好機で決めきれない、あるいは決定機すら作れない印象が強い。

 要因を挙げると、ひとつには戦い方と日程の関係にある。

 リカルド・ロドリゲス監督は、チームの型や戦術を追求するより、相手の戦術に合わせた戦い方を重視している。次の試合まで時間があれば十分な対策ができるが、中2日、中3日となると、調整に時間を割かざるを得ず、いわば、ぶっつけ本番となる。

 時間的条件は相手も同じだが、昨季の戦いから、相手はサイドのスペースを消す、キャスパー・ユンカーを封じるといった周知された攻略法で対抗してくる。
 
 これに浦和は個人技を生かした連係で打開したいところ。ロドリゲス監督は厚い選手層を生かし、やりくりに躍起だが、どうにもうまくいかない。

 替えが利かない選手、試合に出ている選手、途中起用の選手、出ていない選手のコンディションとモチベーションがいまひとつ揃いきれていない印象で、監督自身、選手起用に手に余るように見え、怪我を抱えている選手の多さがより難しくしている。

 また、そもそもシュートを決める意識もそうだ。公開練習となった5月29日。この日は前節・福岡戦の控え組などがミニゲームやシュート練習をしたが、なかなか決まらなかった。以前から同様の印象だ。練習以上のことが試合でできるはずもなく、得点力の低さの一端と考えられる。

 さらに、フィニッシュに関わる問題だけではない。

「目ざすサッカーと、実際にいる選手の適性が合ってないところもある。それで迷いが生じるジレンマがある」と、C大阪戦後のMF小泉佳穂の言葉がいまを物語っているようだ。

 ただ現在の低迷と同じような状況は、これまでも多かれ少なかれあった。GK西川周作は、リーグ14位で終了した2019年シーズンと比較し「いまはしっかりとした戦い方がある。ボールを持ったなか、どう戦うか。共通意識がベースとしてある。基本に立ちかえることは大事」と語っている。
 
【関連記事】
「世界最高のDFだと?」涙のファン・ダイク、失点シーンの“ノールック・ディフェンス”に辛辣批判!「最悪の守備だ」
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
憧れた小野伸二、新卒開幕戦デビュー、24歳での引退、脱サラ…元浦和レッズ戦士、池田“ロボ”学が歩んだ波乱万丈の半生
「日本が大好き」浦和ユンカーがタクシー運転手の“神対応”に感激!「とんでもない奇跡」とファンも驚愕
「最高の4ショット!」マドリー戴冠後のレジェンド集合カットが大反響「完璧だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ