「信じられない」監督として史上初4度目のCL制覇にアンチェロッティが歓喜!「難しい試合だった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月29日

「最終的に我々は勝利に値したと思う」

監督として4度目の欧州制覇を成し遂げたアンチェロッティ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月28日、パリ近郊サンドニのスタッド・ド・フランスで開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝で、レアル・マドリーがリバプールと対戦。1―0で勝利し、4シーズンぶり史上最多14度目の欧州制覇を成し遂げた。

 前半からリバプールに押し込まれながらも、GKティボー・クルトワがビッグセーブを連発。59分に、フェデリコ・バルベルデのグラウンダーのクロスをヴィニシウスが流し込んで奪った1点を守り切り、戴冠を果たした。

 監督として史上最多4度目のCL制覇(ミランで2度、マドリーで2度)を成し遂げたカルロ・アンチェロッティは、『BT SPORTS』で、次のようにコメントしている。

【画像】サラーの決定的なシュートをクルトワがビッグセーブ
「信じられない。素晴らしいシーズンだった。本当にうまくいった。難しい試合だったし、前半はより苦しんだ。最終的に我々は勝利に値したと思う。この勝負に勝ったんだ」

 イタリア人指揮官は、「本当に幸せだ。何を言えばいいんだい? これ以上何も言うことはできない」と続けている。

「私は記録保持者になれた。去年、ここに来て素晴らしいシーズンを過ごすことができた。素晴らしいクラブ、クオリティの高い、精神的に個性のある本当に良いチームだ」

 復帰1年目で、マドリーをラ・リーガとの2冠に導いたアンチェロッティ。その手腕は見事というほかない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【21‐22 CL決勝PHOTO】ヴィニシウスが決勝弾!マドリーが最多14度目の欧州制覇!

【PHOTO】チャンピオンズリーグ決勝の舞台に駆けつけたリバプール&レアル・マドリー両サポーターを特集!

【動画】まさかのキックオフ延期…入場ゲートはカオス状態に
【関連記事】
【CL決勝】ヴィニシウスの千金弾でR・マドリーが4季ぶり最多14度目の欧州制覇!リバプールはリベンジならず…ベンチ入りの南野は出番なし
「ハンサム」「美人」マドリー中井卓大、スーツ姿で姉との2ショットを披露!乾貴士も反応!「知らない人が見たらいいカップル」
「試合前日なので今年は…」30歳となった柴崎岳、女優の妻・真野恵里菜さんの祝福が反響!「内助の功」「幸せもん」
「クロップは他の監督と何が違うの?」南野拓実が内田篤人に明かした名将の素顔と凄さ。「日本人にはいない」
「ファーストタッチが上手いし、まじで柔らかい」南野拓実が練習で最も衝撃を受けたリバプールの同僚は?「今まで見た選手の中で一番…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ