「僕は英国でリスペクトされていない」マドリー守護神クルトワ、CL決勝最多セーブでMOM受賞の大活躍!試合後にはチクり「謙虚になれと言われたけど…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月29日

前日会見でのコメントが批判の対象となっていた守護神

度々のビッグセーブでマドリーを救ったクルトワ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月28日、パリ近郊サンドニのスタッド・ド・フランスで開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝で、レアル・マドリー(スペイン)とリバプール(イングランド)が対戦。59分にヴィニシウスが奪った1点を守り切ったマドリーが、史上最多14度目の戴冠を果たした。

 この試合で猛攻を仕掛けてきたリバプールのシュートをビッグセーブ連発で防いだのが、マドリー守護神ティボー・クルトワだ。CL決勝最多となる9度のセーブを披露し、リバプールが誇るモハメド・サラーやサディオ・マネといった強力なアタッカーの前に立ちはだかった。

 その活躍ぶりは高く評価され、マン・オブ・ザ・マッチにも選出。欧州サッカー連盟は「リバプールが主導権を握っていた前半の重要な場面で決定的なセーブを見せ、後半にはサラーを止める並外れたセーブを見せた」と称えている。
【動画】サラーの決定機を阻止! CL決勝でクルトワが見せたビッグセーブをチェック!
 クルトワはその発表を受けた後、英スポーツチャンネル『BT Sports』のインタビューにこのように語った。
【画像】サラーの決定機を阻止! クルトワのビッグセーブの瞬間をチェック
「僕は昨日の記者会見で、マドリーがチャンピオンズ・リーグのファイナルでプレーするときは勝利するのが当たり前だとコメントした。その後、Twitterでは『お前は謙虚になるべきだ』という書き込みをたくさん見た。でも、その逆だ。自分のキャリアやハードワークのため、そして自分の名前に敬意を表し、敬意を表してもらうためにもね。特にイングランドでは、僕は十分にリスペクトされていないと思うから」

 そして、「今日は僕に必要な仕事ができたと思う」と振り返っている。

「僕らは世界のベストクラブを一緒に倒してきた。今日のリバプールはとても強かったよ。ただ、今日は僕らが素晴らしい試合ができたと思うし、それがお互いにとっての違いだった」
 
 CL決勝という大舞台での驚異的な記録は、十分にリスペクトに値するはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【21‐22 CL決勝PHOTO】ヴィニシウスが決勝弾!マドリーが最多14度目の欧州制覇!

【PHOTO】チャンピオンズリーグ決勝の舞台に駆けつけたリバプール&レアル・マドリー両サポーターを特集!
 
【関連記事】
「信じられない」監督として史上初4度目のCL制覇にアンチェロッティが歓喜!「難しい試合だった」
「試合前日なので今年は…」30歳となった柴崎岳、女優の妻・真野恵里菜さんの祝福が反響!「内助の功」「幸せもん」
【CL決勝】ヴィニシウスの千金弾でR・マドリーが4季ぶり最多14度目の欧州制覇!リバプールはリベンジならず…ベンチ入りの南野は出番なし
「ハンサム」「美人」マドリー中井卓大、スーツ姿で姉との2ショットを披露!乾貴士も反応!「知らない人が見たらいいカップル」
「クロップは他の監督と何が違うの?」南野拓実が内田篤人に明かした名将の素顔と凄さ。「日本人にはいない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ