「戻りたいなら無料でないと」エムバペ残留で序列低下のメッシ、古巣復帰はあるのか。バルサ会長の発言が物議!「驚きのコメントだ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月26日

「バルサでキャリアを終えてほしかったが…」

メッシの復帰について発言したのが、バルサのラポルタ会長(左)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 フランス代表FWキリアン・エムバペが、パリ・サンジェルマン残留を決断した余波はまだ続いている。

 パリSGが、この23歳に監督やSDの人事、選手の補強に関してまで口を挟める“全権”を与えたことで、スーパースターのリオネル・メッシとネイマールも、彼の下に置かれることになった。心中穏やかではないだろう。移籍や退団に噂が立つのはいわば自然の流れだ。

 そんななか、古巣バルセロナのジョアン・ラポルタ会長が、メッシの復帰について語った。メッシの母国アルゼンチンの『Ole』紙が伝えている。

「私たちは皆、彼にバルサでキャリアを終えてほしかったが、ファイナンシャルフェアプレーとパリSGのオファーためにそれは不可能だった」

【動画】フェイクか現実か? メッシが3連続ロングキック→カゴにイン
 そう語ったラポルタ会長は、「もしいつか彼が戻って来たいのなら、まず無料でなければならない。それから、彼が新しいプロジェクトに参加できるかどうかを、技術部門が決めることになる」と続けている。

「無料でなければメッシはいらない」とも取れるこのコメントを、『Ole』は「驚きの発言だ」と伝えている。

 ラポルタ会長は、メッシとの関係が希薄だとされており、そもそも復帰は念頭にないのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「リーグ・アンで優勝しただけ」元マドリーの天才MFがエムバペをバッサリ!「世界最高? CLとバロンドールを何回獲ったんだ?」
「なぜそんなにカネが欲しいのか?」メッシのサウジ観光大使の活動に痛烈批判! ロナウドは人権問題で拒否「全てが台無しだ」
マドリーFWベンゼマの“裏切り者” 匂わせ投稿にエムバペが反応!「仏代表でなぜパリSGに残留したのか説明したい」
「エムバペの代わりはクボだ」怪物の移籍拒否で久保建英のレアル復帰に海外注目!「フランス代表の無礼の後、マドリーが驚くべき補強」
「私はどの国、どのクラブでプレーすべき?」本田圭佑の投稿に世界中から“オファー”殺到!「ボタフォゴ!」「日本選手の天国、スコットランドへ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ