• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜそんなにカネが欲しいのか?」メッシのサウジ観光大使の活動に痛烈批判! ロナウドは人権問題で拒否「全てが台無しだ」

「なぜそんなにカネが欲しいのか?」メッシのサウジ観光大使の活動に痛烈批判! ロナウドは人権問題で拒否「全てが台無しだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月20日

「これは道徳の質の問題だ」

メッシの活動に厳しい声が浴びせられた。(C)Getty Images

画像を見る

 サウジアラビアの観光大使に就任したパリ・サンジェルマンのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは先日、同胞の同僚レアンドロ・パレデスとともに同国を訪問。歓迎を受けた。

 ただ、そのメッシのライバルであるマンチェスター・ユナイテッドのクリスチアーノ・ロナウドは昨年、同国の人権問題を理由に観光大使就任の要請を拒否していた。そうした経緯もあり、メッシがその任を引き受けたことは物議を醸してもいる。

 そんななか、そのスーパースターを痛烈に批判したのが、英国人のジャーナリストで作家のジョン・カーリン氏だ。スペイン・メディア『La Vanguardia』に寄稿したコラムで、次のように糾弾した。

「リオネル・メッシ、あなたは何百万人ものヒーローだ。そのステータスを良いこと使用してほしい。君はそれを悪のために使った。まともな人々なら、観光と拷問を一緒にはやらない」

「(大使を務めることは)観光を促進するためにそのイメージを売ることに自発的に同意し、サウジアラビアの負の面を隠すことになる」

【画像】サウジアラビアを訪問した際のメッシ。その活動には批判も…
 カーリン氏は、「偉大なサッカー選手がサウジアラビアなどの政府からお金を受け取るのがどういうことかを理解していない」として、この寄稿をした意図をこう語っている。『WRADIO』が伝えた。

「サウジアラビアは本当に抑圧的な国だ。なぜそんなにたくさん金が欲しいのか。なぜ血で染まった金を喜んで受け取るのか? 理解できない」

 カーリン氏は「メッシは過去15年間、私のアイドルだった。彼よりも優れた選手を見たことがないが、これはすべてを台無しにする」と嘆き、C・ロナウドを引き合いに、こう締めくくっている。

「あなたは選ぶことができる。ある人はイエスと言い、ある人はノーと言う。これは道徳の質の問題だ」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「怒りを露わにした」スーパースターにまさかの事態…メッシに浴びせられたパリSGファンからの痛烈なブーイング

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「アイツすげぇぞ。相当能力高い」内田篤人が“生観戦”で衝撃を受けたプレミア戦士とは?「すごく好き。バタバタしないし…」
「なぜもっと出番を与えないんだ!」二桁得点達成の南野拓実、今季全ゴール集のコメ欄で現地ファンが論争!「先発で使え?じゃあ誰を下げる?」
「クソ、やめろバカ野郎!」メッシも“宿敵”マドリーの歴史的大逆転に驚愕! 親友アグエロが暴露「こんなのありえない!」
「1番とんでもない日本人いた」プレミアV戦士がEL決勝で躍動した長谷部誠に脱帽!「鎌田も良かったなー」
「アジアの光だ」日本人選手7人が来季CL本戦出場に中国感嘆!「羨ましいというほかない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ