• トップ
  • ニュース一覧
  • 中国サッカー界に激震!1部の重慶両江が財政難で解散を発表。元指揮官は悲嘆「悲惨、中国全体の問題だ」

中国サッカー界に激震!1部の重慶両江が財政難で解散を発表。元指揮官は悲嘆「悲惨、中国全体の問題だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月25日

「新シーズンは必然的にスケジュールの調整に直面するだろう」

重慶の解散で中国サッカー界に激震が走っている。(C)Getty Images

画像を見る

 中国スーパーリーグの重慶両江は5月24日、チームを解散することを発表。中国では衝撃が広がっている。

 中国の大手スポーツメディア『新浪体育』などによれば、親会社の『コンテンポラリーグループ』の財政難とサッカーへの投資意欲の急激な低下が解散の直接の理由であるという。財政難に陥ったクラブは、選手やスタッフへの給与未払いが問題となっていた。

【画像】プレー中とはまるで別人? “美しき門神”こと中国女子代表ジャオ・リナがインスタグラムに投稿した髪を下したプライベートショット
 かつて4年に渡って重慶を指揮した深センの韓国人指揮官イ・ジャンスは、「重慶の解散は悲惨だ。これは重慶だけの問題ではなく、中国のサッカー全体の問題だ」と警鐘を鳴らし、こう悲嘆している。

「中国に来て4年間指導していたチームが解散してとても残念だ。重慶に強い思いを持っている。助けられるなら、私もそうしたい。外部がクラブにもっと注意を払い、支援をしていれば、間違いなくこのような状況にはならなかった」

 中国スーパーリーグの2022年シーズンは6月3日に開幕予定だったが、1部のクラブが1つ減ったため、『新浪体育』は「新シーズンは必然的にスケジュールの調整に直面するだろう」としている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
 
【関連記事】
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
「女性の究極の追求は美しさです。でも…」“美しき門神”として人気の中国女子代表GKが容姿への注目に本音!ブログがヒットも「本当は内向的なんです」
「決勝の後、全員でカップラーメンを食べた」中国女子代表主将が衝撃発言、“男女格差”に母国紛糾!「男子は3人のシェフがいて、毎日ナマコを食べているのにか」
「アジアの光だ」日本人選手7人が来季CL本戦出場に中国感嘆!「羨ましいというほかない」
「少林寺サッカーは相変わらずだ」広州の中国人DFが今度は“身体に蹴り”で辛辣批判! 母国は嘆き「日本や韓国のメディアは不満を…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ