• トップ
  • ニュース一覧
  • 「0-2は計画通り」マンC指揮官ペップが優勝パレードで痛快ジョーク!MVPデ・ブルイネは「10秒くらいだけ…」

「0-2は計画通り」マンC指揮官ペップが優勝パレードで痛快ジョーク!MVPデ・ブルイネは「10秒くらいだけ…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月24日

「信じられないような逆転劇をまた見せてくれた」

優勝パレードではしゃぐグアルディオラ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、優勝パレードで痛快なジョークを炸裂させた。英紙『The Guardian』が伝えている。

 現地時間5月22日に開催されたプレミアリーグの最終節で、首位のマンチェスター・シティはアストン・ビラとホームで対戦。2点を先行される苦しい展開となるも、76分、78分、81分と、なんと5分間で3発を叩き込み、鮮やかに逆転勝利。ペップ体制6年目で4度目のリーグ制覇を決めた。

 最終節前の時点でシティと勝点1差で2位のリバプールは、同時刻にウォルバーハンプトンと戦い、3-1で同じく逆転勝利を収めたため、もし引き分け以下に終わっていれば、土壇場で首位から陥落するところだった。それだけに0-2となった際には、多くのシティファンが肝を冷やしたに違いない。

 だが、グアルディオラ監督はお祝いの場で、「0-2、冷静、冷静、計画通りだ」と笑い飛ばしている。

「そして、得点した後は最高の夜だった。誰もが、信じられないほどの偉業だと知っている。最もタフなリーグで、私たちが来てから6年間で4度制したんだ。みんなの幸せそうな顔が最高のご褒美だよ」
【動画】見ているこっちも熱くなる!大逆転でリーグ制覇を決めた瞬間、ペップは…
 3-2でタイムアップの笛を聞くと、スペイン人指揮官は涙を流し、ベンチスタッフと熱い抱擁を交わした。

「間違いなく、タフな瞬間だった。しかし、選手たちが信じられないような逆転劇をまた見せてくれた。チャンピオンズ・リーグでレアル・マドリーに敗れた後、この1か月はとても緊張していたし、難しい試合もたくさんあった。我々は決してあきらめなかったし、このグループをとても誇りに思わなければならない」

 一方、クラブの年間最優秀選手に選ばれたケビン・デ・ブルイネは、「0-2になり、終わったと思ったか」との質問には、率直にこう答えている。

「10秒くらいはね。それでも僕らは前に進み、やり遂げた。シティ流にやったと言える。今はとてもいい気分だよ」

 窮地に陥りながら、見事にカムバックを果たした常勝軍団。そこには決して動じず、諦めない不屈の精神があった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】シティの男性スタッフがパンツ一丁で見事なヘッドスライディングを披露! 歓喜のロッカールームをチェック

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「なぜアジアのサッカーが一部の欧州クラブで受け入れられないのか」吉田麻也は伊メディアの問いに何と答えた?「冨安を見るだけでも分かるだろう」
「頭突きを食らった」元オアシスのノエル、マンC優勝の裏側で起きていた“悲劇”を告白!「上唇を縫ったから、最後の2分間は観てない」
「セルヒオ・リコ以上だ」GK久保建英が驚きの恰好で好セーブを披露しファンどよめく!「パンツ一枚で恥ずかしげもなく出来るTakeは日本人じゃない」
「マドリー入りの夢は決して終わっていない」渦中のエムバペが移籍を拒否したレアルへの思いを明かす!「偉大な選手になるためには正直でないと」
「こんな日が来るなんて」メッシとS・ラモスの“超レア”な笑顔ツーショットに大反響! 「フォトショップ使った?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ