• トップ
  • ニュース一覧
  • 鎌田大地&長谷部誠が出場のフランクフルト、PK戦突入の激闘の末にレンジャーズ撃破!42年ぶりの戴冠を果たす【EL決勝】

鎌田大地&長谷部誠が出場のフランクフルト、PK戦突入の激闘の末にレンジャーズ撃破!42年ぶりの戴冠を果たす【EL決勝】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月19日

長谷部は先制を許した直後から出場

フランクフルトの歓喜のトロフィーリフト。鎌田と長谷部も感情を爆発させる。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月18日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)決勝で、鎌田大地と長谷部誠が所属するフランクフルト(ドイツ)が、レンジャーズ(スコットランド)とスペインのセビージャで対戦。今大会5ゴールを挙げている鎌田は先発、長谷部はベンチスタートとなった。

 前身のUEFAカップ時代の1979-80シーズン以来となる優勝を目指すフランクフルトは12分、鎌田が抜け出し、ペナルティエリア内に侵入。ビッグチャンスとなりかけるが、相手の鋭い寄せに遭い、フィニッシュまで持ち込めない。セカンドボールに反応したソウのシュートも、GKマグレガーの手中に収まる。

 26分にはエリア手前から、アリボに振り向きざまに左足を振り抜かれるが、わずかに枠の右に外れ、難を逃れる。

 32分にはカウンターを発動。コスティッチが自陣から一気に持ち上がり、そのままシュートを放つも、枠を捉えきれない。

 スコアレスで折り返すと、迎えた57分にレンジャーズに先制を許す。アリボに抜け出され、左足で流し込まれた。

 1点ビハインドとなったフランクフルトは直後の58分に、痛恨の転倒で失点に絡んだトゥタを下げ、38歳の長谷部を送り込む。
【動画】懐かしいフランクフルトのユニで登場!古巣にドイツ語でメッセージを送る高原直泰
 67分には鎌田に決定機が到来。ショートカウンターからエリア内でラストパスを受けると、マグレガーの頭を越すふわりと浮かせたシュートを放つも、わずかにクロスバーの上を越える。

 反撃を続けるフランクフルトは、そこから2分後に追いつく。コスティッチの鋭いクロスを、ボレが身体を投げ出しながら上手く右足で押し込んだ。

 勢いに乗ったドイツの雄はここから畳みかけ、一気に逆転を狙うが、90分で勝ち越し点を奪えず。1―1で延長戦に突入する。

 107分にはフルスティッチがエリア手前から左足を一閃。しかし、グラウンダーのシュートは枠に飛ばない。114分のヤキッチの強烈なミドルシュートもクロスバーの上を越える。

 118分にはルーフェのクロスからケントに合わせられるが、守護神トラップのスーパーセーブで大ピンチを凌ぐ。

 結局120分でも決着はつかず、ついにPK戦に突入する。

 レンジャーズの4人目のキッカー、ラムジーのキックをトラップがストップしたフランクフルトは鎌田を含む5人全員が成功させ、勝負が決した。

 フランクフルトが激闘を制し、42年ぶりの戴冠を果たした。なお、鎌田と長谷部は、日本人では2001-02シーズンにフェイエノールトでUEFAカップを制した小野伸二以来となる、欧州タイトルを掴んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「素晴らしい!」ブンデスリーガ公式が投稿した鎌田大地の多彩なゴール4連発をチェック

【動画】鎌田が長谷部と日本人選手対談! 13歳年上の大先輩の第一印象は?
【関連記事】
鎌田大地&長谷部誠がEL制覇!日本人選手の欧州タイトル獲得は小野伸二以来20年ぶり2度目の偉業!
「行くぞ、フランクフルト!」元日本代表FW高原直泰がEL決勝に挑む古巣へ動画でメッセージ!現地ファンは「タカハラか?素晴らしい!」
「クロップよ、もっと彼を使ってみては?」“過小評価”の南野拓実に英メディアが見解!「ミナミノの一発がなかったらリバプールはどうなっていた?」
「ミナミノがもっとプレーしないのは罪だ」鮮烈同点弾の南野拓実をクロップ監督が激賞!「素晴らしいゴールを決めてくれた」
「なんて素晴らしい一撃だ」圧巻の今季10点目を叩き込んだ南野拓実に最高評価!「ミナミノは知られざるヒーロー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ