「なんて素晴らしい一撃だ」圧巻の今季10点目を叩き込んだ南野拓実に最高評価!「ミナミノは知られざるヒーロー」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月18日

先発時の得点率にも着目

古巣のサウサンプトン戦できっちりと結果を残した南野。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月17日に開催されたプレミアリーグ第37節で、すでに今節を終えた首位のマンチェスター・シティを勝点4差で追う2位のリバプールが、15位のサウサンプトンと敵地セント・メリーズで対戦した。

 4冠への望みを繋ぐために、是が非でも勝点3を積み上げたいリバプールは、しかし13分にネイサン・レドモンドに先制を許してしまう。苦しい立ち上がりとなるなか、チームを救ったのが、大幅なターンオーバーで今シーズンのプレミアリーグ初先発を果たした南野拓実だった。

 27分にディオゴ・ジョッタからペナルティエリア内でラストパスを受けると、右足を一振り。ニア上を豪快にぶち抜くシュートで、同点弾を奪ってみせた。27歳の日本代表FWは2発を叩き込んだノーリッジ戦(FAカップ5回戦)以来、約2か月半ぶりのゴールで、公式戦24試合目にして10ゴールに達した。

 息を吹き返したアウェーチームは、ここからさらに攻勢を強め、迎えた67分にCKからジョエル・マティプがヘッドで勝ち越し点をゲット。そのまま2―1で逆転勝利を収め、首位のシティと勝点1差で最終節を迎えることとなった。
【動画】豪快にニア上をぶち抜く!南野が古巣サウサンプトン戦で決めた今季10点目をチェック!
 フル出場で古巣のサウサンプトン撃破に大きく貢献した南野を、現地メディアも激賞している。『90min』は決勝点を挙げたマティプに次いで、2位タイの「7点」を付与。「前半に力強いフィニッシュ。常にハードワークし、何度もいいタッチをしていた」と綴っている。

 さらに『The Redmen TV』は、先発時の得点率に着目。単独トップの「9点」を与え、こう伝えている。

「彼は先発すると得点を取る傾向がある。今夜の前までで8試合中7点、今は9試合中8点となった。なんて素晴らしい一撃だったんだ!右上に叩き込み、(GKのアレックス)マッカーシーはノーチャンスだった。ミナミノはリバプールの知られざるヒーローだ」

 すでにリーグカップとFAカップを制したリバプールは今後、前人未到の4冠を目指し、プレミアリーグのウォルバーハンプトン戦と、チャンピオンズ・リーグ決勝のレアル・マドリー戦に臨む。ユルゲン・クロップ監督の期待にきっちりと応えて見せた日本代表FWに出番は訪れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】南野は誰と2ショット?「メダルなし」が話題となっている機内記念写真

【動画】南野の右足が火を吹く!FA杯5回戦のノーリッジ戦で叩き込んだ2ゴールをチェック
【関連記事】
「ミナミノがもっとプレーしないのは罪だ」鮮烈同点弾の南野拓実をクロップ監督が激賞!「素晴らしいゴールを決めてくれた」
「なんてフィニッシュだ」南野拓実の“ニア上ぶち抜き弾”をリバプールOBの元英代表MFが称賛!「簡単じゃない」
「数が足りないなんて信じられない。なぜだ?」南野拓実らの“優勝メダルなし問題”にクロップ監督が苦言! FAに異例の要求
「ウッシー、お前は考え方が違う」内田篤人と南野拓実が衝撃を受けた“ゲーゲンプレス”。「日本時代には全くなかった感覚」
「え?脳みそ見えてるやん」アーセナルFWの“きつ過ぎる包帯”が話題沸騰! 「冗談はさておき、大丈夫なのか?」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ