冨安が負傷交代のアーセナル、ニューカッスル相手に痛恨黒星。トッテナムとの勝点差2を詰められず、CL参戦へ崖っぷち

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月17日

55分にオウンゴールで先制を許す

マッチアップしたサンマクシマンの対応に手を焼いた冨安。カットインからシュートを許した直後に負傷交代となった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月16日に開催されたプレミアリーグ第37節で、すでに今節を終えて暫定4位のトッテナムとは、勝点2差で5位のアーセナルが、14位のニューカッスルと敵地で対戦。冨安健洋はCBでの起用も予想されたが、コンディションが不安視されていたレギュラーのホワイトとガブリエウ・マガリャンイスが先発入りしたため、定位置の右SBに入った。

 6シーズンぶりのチャンピオンズ・リーグ(CL)参戦を目指すアーセナルは、立ち上がりからニューカッスルに主導権を握られ、我慢の時間が続く。21分にはサカのCKに冨安が飛び込むも、ヘッドでは合わせられない。

 36分にはニューカッスルに決定機を作られる。ショートカウンターから冨安がサンマクシマンに振り切られ、ペナルティエリア内から右足を振り抜かれるが、守護神ラムスデイルが好守で凌ぐ。

 すると、直後に冨安にアクシデントが発生。突然右足のハムストリングあたりをさすりながら座り込み、39分にセドリクと代わってピッチを後にした。先発復帰戦となった今月1日のウェストハム戦と、同様の形での負傷交代となった。
 
 スコアレスで折り返すと、迎えた55分にオウンゴールで先制を許す。ジョエリントンの敵左サイドからの鋭いクロスが、スライディングで防ぎに行ったホワイトの足に当たり、ゴールに吸い込まれた。

 負ければCL出場が遠のくアウェーチームは62分に、たまらずラカゼットを送り込むが、勢いづくホームチームの猛攻に遭い、思うように攻撃に移れない。

 80分にはカウンターから1対2の状況を作られるも、マーフィーのフィニッシュは、ラムスデイルがセーブする。だが、なおも波状攻撃に遭うなか、85分にギマラエスに致命的な追加点を奪われた。

 試合はこのまま0-2で終了。アーセナルはCL出場圏内の4位につけるトッテナムとは勝点差2、得失点差は-15で最終節を迎えることとなった。次戦、その宿敵は降格が決まっているノーリッジが相手ということもあり、トップ4フィニッシュは厳しい状況に追い込まれた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】本調子から程遠い冨安、サンマクシマンに振り切られる…CKを挟みこの直後に無念の負傷交代

【動画】「無謀」「不快だ」リーズDFの危険な両足タックルに冨安が珍しく激昂!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「アーセナルに大打撃だ」冨安健洋の負傷交代に英メディアが見解「彼のシーズンは終わる可能性がある」
「冨安の怪我はどれぐらいひどいのか」アーセナル指揮官の回答は?「彼は筋肉に問題を感じていた」
「数が足りないなんて信じられない。なぜだ?」南野拓実らの“優勝メダルなし問題”にクロップ監督が苦言! FAに異例の要求
「すべきことはやれた」左SBでタスク完遂の冨安健洋。試合後に語ったアーセナルで描く青写真「2~3年後に世界のトップと呼ばれるクラブに──」【現地発】
「ソン・フンミン、めっちゃいい人」韓国エースが内田篤人との再会に“神対応”!「日本人選手は素晴らしいよ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ