• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】初めての“鈴鹿キャンプ”を実施! Jクラブとは異なる事情のなかで、実現できた意義とは?

【三浦泰年の情熱地泰】初めての“鈴鹿キャンプ”を実施! Jクラブとは異なる事情のなかで、実現できた意義とは?

カテゴリ:連載・コラム

三浦泰年

2022年02月28日

クラブに寄付されたスキルスーツで新メニューをお披露目

三浦兄弟がピッチを見ながら話し込む。JFL開幕へ調整も順調に進んでいる。

画像を見る

 ある人がクラブに寄付をしてくれた。

 スキルスーツと呼ぶ2色柄のビブスだ。ドイツでよく使われているアイテムらしく、認知能力をアップさせるトレーニングで使われる。

 このビブスを早速、“キャンプ”で使わせてもらい、選手に頭を使わせるトレーニングとして新メニューをお披露目した。

 なぜ、鈴鹿ポイントゲッターズにビブスの寄付が届いたのか? それはある選手が「日本で一番ビブスを使う練習をやるのはやっさんだろう」と言ったらしく、有難くも周囲の好意により、鈴鹿にそのビブス(スキルスーツ)が届いたのである。
 

キャンプでは、2色柄のスキルスーツと呼ばれるビブスを取り入れたメニューも行なった。

画像を見る

 ビブスの真ん中で2色に別れている、まるで競馬の騎手が着ているかのようなシャツ。ビブスの色にこだわる僕としては、これをどうトレーニングで効果的に利用していくのか、考えを巡らせている。それは、一緒に同封してあったテキストを参考に、コーチと一緒にない物を形にしていくという楽しい作業でもある。

「練習なんてある程度決まっているでしょう?」と思う人も多いかもしれないが、試合に送り出すためだけでなく、選手として成長させるという大事なミッションが付いていれば、知恵を働かせて、見たことのないビブスさえも利用していく。それは異常のように思うかもしれないが当たり前の事なのである。

 選手が練習に飽きたらいけない。選手の練習が簡単すぎたらいけない。コンディションを整えるためだけのトレーニングであっては勝利と成長、目標達成までには至らないであろう。

 今日はどんな練習をやるのであろうか? 愉しみでもあり、緊張感もあり、そしてドキドキ感もある。

 そして選手がそれを求めるようになるのがベストなトレーニングであろう。

 もちろん世界中から選手が集められ、破格な年俸、富と名声を手にしている集団であれば定食屋の週間メニューのように、月曜日から試合まで曜日で分かっている練習メニューでも良いのかもしれないが……。

 それでもきっと僕は監督として、そういったハイレベルな選手であっても成長を促すメニュー。今日で言えばスキルスーツを着用させて行なう練習を考えるであろう。

 そして開幕戦が近づいてくれば、グループが理解し合うための戦術的な具体的なトレーニングも必要になってくる。

 今回、2月22日~26日までの5日間で鈴鹿ポイントゲッターズ(クラブ)として初めてのキャンプを開いた。クラブ関係者の協力によって開催され、たくさんの人に支えられて無事にキャンプを打ち上げることができた。
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】カズ効果で実感した見られることの大切さと、長友佑都が示した「リバウンド・メンタリティ」について
【三浦泰年の情熱地泰】チャレンジした羽生選手、成し遂げた平野選手…偉大なふたりの拘りに心打たれた!
「ヤスさんの存在が大きかった」カズ、JFL鈴鹿移籍の決め手となった3つの理由とは? いまだ衰えぬサッカーへの情熱も語る
稲本潤一の新天地は南葛SC!「自分の全てをかけてJFL昇格に貢献できるよう日々精進」と意気軒高
クリアソン新宿がJFL昇格、自らは引退。小林祐三が現役最後の日に「死ぬ前に思い出す試合かな」と語った理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ