• トップ
  • ニュース一覧
  • 「息を吞むほどのスキルだ」古橋亨梧、有終の美を飾るスーパーボレー弾を現地絶賛!「彼が決めた年間最優秀ゴールを上回る」 

「息を吞むほどのスキルだ」古橋亨梧、有終の美を飾るスーパーボレー弾を現地絶賛!「彼が決めた年間最優秀ゴールを上回る」 

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月16日

「キング・キョウゴは来季もセンセーションを巻き起こすだろう」

今季最終戦で圧巻の2ゴールを決めた古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックは大量得点で1年での王座奪還に花を添えた。ゴールショーの口火を切った古橋亨梧の得点に、専門メディアからは大きな賛辞が寄せられている。

 5月14日のスコットランド・リーグ最終節で、マザーウェルにホームで6-0と圧勝したセルティック。古橋は前半21分に鋭いシュートで先制点を挙げると、チームが追加点を奪って迎えた44分にもビューティフルゴールを決めた。

 アンソニー・ラルストンの浮き球のパスに反応した古橋は、相手選手と並走しながら、後方からのボールをダイレクトボレーで合わせて加点している。セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』は15日、「キョウゴ・フルハシは今季、セルティックでいくつか見事なゴールを決めた」と報じた。

「リーグカップ決勝の2点目は、クラブのシーズンベストゴールに選ばれている。だが、昨日のボレーはそれを上回るものだと思う。トロフィー獲得につながったゴールではないかもしれないが、技術・スキルは息を吞むほどだった」

【動画】こちらもハイレベル!「年間ベストゴール賞」を受賞したリーグカップ決勝の鮮烈弾
 同メディアは「頭上を越すパスから、走りながらあれほど正確なボレーを放つのは、非常に難しいことだ。昨日の全ゴールの中で記憶に残るのは、この一発だろう」と続けている。

「今季そうだったように、キング・キョウゴは来季もセンセーションを巻き起こすだろう」

 また、『67 HAIL HAIL』は、就任1年目で2冠を果たしたアンジェ・ポステコグルー監督も称賛。優勝を祝うなかで家族の協力にも言及した指揮官に、「サッカーにおいて家族の人々が犠牲を払っていること、自分の妻と子どもたちから支えられていることを分かっている」と賛辞を寄せた。

「ピッチで(家族が)雰囲気を味わい、セルティックでの経験を喜んでいるのを見られたのは素晴らしい。昨年、世界的なパンデミックのなか、彼がしばらく家族を残して世界を渡り歩いたことを忘れてはいけない。その彼らが一緒にいるのを見られたのは、多くの感動的瞬間のひとつだった」

 ポステコグルーのチームは来季、どのようなサッカーを見せてくれるのか。そして古橋は今季のように再びゴールを量産し、さらに飛躍できるのか。新たなセルティックへの期待は高まるばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「鳥肌たつわ!」「なんちゅーゴールや」と大反響!古橋が決めた“半端ない”ダイレクトボレー弾

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「え、えぐない?」古橋亨梧が決めた振り向き様の“強烈股抜き弾”にファン驚愕!「訳分からんスーパーゴールや」
「なぜタキがもらえないんだ?」南野拓実は優勝メダルなし…リバプールの“機内記念ショット”にファン悲嘆!「FA杯のトップスコアラーだぞ、気の毒だ」
「最初は眉をひそめ、疑問視されたが…」元英代表DFがセルティックの日本人選手を称賛!「彼らはセンセーショナルだった」 
「獲得の可能性はある」セルティックの地元メディアが“5人目の日本人”に推すサムライ戦士は? 「最高レベルのパフォーマンスを見せてきた」
「優勝はタキのおかげだ」決勝でベンチ外の南野拓実、“得点王”でカップ2冠への貢献に称賛相次ぐ!「彼の貢献を忘れるな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ