• トップ
  • ニュース一覧
  • 家長昭博、宇佐美貴史の系譜に連なる中村仁郎。“令和の天才”の真髄が見えたワンプレー【G大阪】

家長昭博、宇佐美貴史の系譜に連なる中村仁郎。“令和の天才”の真髄が見えたワンプレー【G大阪】

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年05月15日

相手の逆を突き、狭いスペースに侵入していく

1-0で勝利した柏戦にスタメン出場した中村。苦しい展開でも時折、高度なテクニックを披露した。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ガンバ大阪でユースの監督や育成部長などを歴任した上野山信行氏の話をふと思い出した。G大阪アカデミーの礎を築き、家長昭博や宇佐美貴史を輩出した育成のエキスパートに、「天才は少年時代に何が違いましたか?」と問うと、「目線とともにファーストタッチがゴールに向いている」「得点までの一連のプレーがスムーズ」というふたつのポイントを挙げてくれた。

 取材は練習メニューの考え方についても話題が広がった。

「例えば、ボールを回すためには幅と深さを取る必要がありますよね。これは当たり前の原理原則です。そこで3対1や4対2などのポゼッション練習をよく目にしますが、なぜ正方形のグリッドが主流なんでしょうか? 僕は、例えば三角形でもいいと思っています。三角形の頂点は狭いので、そこに追い込まれ、切り抜けようとする選手は浮き球を使ったり、股抜きをしたり工夫を凝らす。アイデアは難しい状況を打開しようとした時に生まれるんです。そういう心をくすぐる練習のほうが選手も楽しいでしょう」

 そして上野山氏が期待の若手として声を弾ませて語っていたのが、ジュニアユースからG大阪で育ち、今季にトップチームへ昇格した中村仁郎である。

「僕がJリーグへの出向からガンバに復帰した2014年、初めて中学1年生の彼を見た時に『なんなんだこの子は!』と衝撃を受けましたね。ゴールへの意識があり、キックフェイントが上手いレフティで、とにかく遊び心がある。背が低くて華奢だけど、トリッキーで面白い選手」
 
 1-0で勝利した柏戦での中村は、相手に警戒されていたので、そもそもボールに触れる回数が少なく、決して良いパフォーマンスではなかった。ただ、苦しい展開でのプレーにこそ選手としての本質が出る。家長、宇佐美の系譜に連なる“令和の天才”の真髄が見えたワンプレーがあった。

 中村は33分、ペナルティエリア手前右側でセカンドボールを拾うと、またぎフェイントを入れつつ相手を引き付ける。ふたり目のDFにも囲まれたが、鋭い切り返しから敵2枚の間をくぐり抜けようとした。

 結局は3人目のDFにカットされたが、空いている外側のスペースに逃げずにゴール方向へ向かい、相手の逆を突き、狭いスペースに侵入していく様は、上野山氏が話していたようなプレーだった。
【関連記事】
格が違う昌子源。柏戦のパフォーマンスは最高だった【G大阪】
【J1採点&寸評】柏0-1G大阪|MOMは決勝点を奪ったダワン! 勝者のガンバは守備陣を高評価
宇佐美貴史が選ぶJ歴代最強チーム「毎試合『今日は何点取るんやろうな』と予想しながらスタジアムに行った」
「南米っぽい選手」家長昭博が今季注目してほしい期待のルーキーは?「遊び心があってドリブルが上手い」
G大阪、今季初の連勝! セットプレーからダワンが値千金の決勝点! 1-0で柏を下す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ