「何年も一緒にいられるなんてことはない」ペップが選手の入れ替えを語る!狙う新戦力は「特別なメンタリティを持つ選手」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月15日

「世界はとても広く、数えきれないほどのチームがある」

選手補強について語ったグアルディオラ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、選手の入れ替えについて語った。現地紙『Daily Mail』が5月14日付けで伝えている。

 シティは今月10日、今夏の移籍市場の目玉アーリング・ハーランドの獲得を発表。CFが手薄だったとあって、待望の本格派ストライカーの到来に悲願のチャンピオンズ・リーグ制覇への期待が俄然高まっている。ただ、飽くなき向上心を見せるグアルディオラ監督は、さらなる戦力の上積みに意欲を隠さない。

「世界には、間違いなくここにフィットしてプレーできる素晴らしい選手がたくさんいる。世界はとても広く、数えきれないほどのチームがあり、何度でも勝ちたいという特別なメンタリティさえあれば、トップクラスになれる選手がいる。毎日、決して満足しない。そういった選手を見つけることが最大の課題だ。全ては頭の中にあり、全ての行動はそこから生まれる」

 入団する選手がいれば、当然去る選手もいる。現体制過去5年でもセルヒオ・アグエロ、ヴァンサン・コンパニ、ダビド・シルバ(現レアル・ソシエダ)と、毎年のように中心選手が抜けたが、51歳の名将はその都度確実に立て直しを図り、トップレベルを維持してきた。
【画像】父がプレーしたマンCのユニホームを着用したハーランド
 今シーズン終了後も長年クラブを支えたフェルナンジーニョの退団が決まっているなか、グアルディオラ監督は「若い選手たちが5年も6年も一緒にいられるなんて、決して思ってはいけない。そんなことはないんだ」と、限られた現役生活を送る選手たちを扱ううえでの信念を明かしている。

「選手はプレーして幸せになりたいと思っているのだから、状況はシーズンごとに変わる。もし彼らがプレーできないと見ているなら、出て行って入れ替わるしかないんだ。

 クラブは常に前を見ていなければならない。5人の選手がクラブを去ったとしたら、次の5人の新戦力は誰なのか、あるいはフィル・フォデンのようにアカデミーから昇格できる選手を見極めないとね。こういったことは常に考えなければならない」

 プレミアリーグの覇権を巡り、リバプールと熱いバトルを繰り広げているシティだが、水面下ではすでに新シーズンに向けた戦いが始まっているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「信じられない、神が降臨した!」遠藤航の劇的すぎる“残留決定弾”にファン絶叫!「日本人コンビが最高の瞬間をもたらした!」
「なぜミナミノがいないんだ?」ハーランド、マネ、ケイタ…独メディアが選出した“元ザルツブルクのベスト11”、南野拓実の選外が物議!
「ソン・フンミン、めっちゃいい人」韓国エースが内田篤人との再会に“神対応”!「日本人選手は素晴らしいよ」
「夢のようだ」メッシを祝福するスペイン代表DFの姿に反響! ファンからは歓喜や困惑の声も「いまだに混乱する」
「サッカー選手は社会的信用が低い」佐藤寿人が住宅ローン審査に落ちた過去を告白「すごいショックでした」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ