• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッカー選手は社会的信用が低い」佐藤寿人が住宅ローン審査に落ちた過去を告白「すごいショックでした」

「サッカー選手は社会的信用が低い」佐藤寿人が住宅ローン審査に落ちた過去を告白「すごいショックでした」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月14日

「プロサッカー選手はローンを組みづらい」

佐藤氏が自身のエピソードを交えながらJリーガーの住宅事情について語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 Jリーグは5月13日、公式YouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。Jリーグに関する様々な疑問・質問について、その道のプロを呼んでコミカルに紐解いていく企画「Jリーグしか知らない世界」にゲスト出演した元日本代表FWの佐藤寿人氏が、Jリーガーの住宅事情について語った。

 佐藤氏は2000年にジェフユナイテッド市原ユースからトップチームに昇格。その後、セレッソ大阪やベガルタ仙台を経て、2005年に移籍したサンフレッチェ広島では、11年連続二桁得点を達成するなど、エースストライカーとして活躍。そして2019年、18年ぶりに古巣千葉へ復帰し、翌シーズン終了後に現役を引退した。

 現在は主にサッカー解説者として活躍する佐藤氏は、Jリーガーの住まい事情について、「圧倒的に賃貸のほうが多いと思う」としつつも、「今は買う人も増えてきている」と明かした。

「選手って移籍もあるので、買いづらい環境だと思うんですけど、移籍することになったときは、売却するなり貸すなりという形が増えています」
 
 また住宅ローン審査にも言及し、自身のエピソードを交え、「Jリーガーは社会的信用が低い」と見解。厳しい現実を述べた。

「プロサッカー選手はローンを組みづらいんですよ。仙台時代にマンションを買おうと思って、ローンを組めるか審査してもらったら組めなかった。言われた言葉が『怪我をしたらどうするんですか?』って。サッカー選手じゃなくなったら無一文みたいに社会的には思われているんだと思うとすごいショックでした」

 動画ではそのほかにも、日本代表の森保一監督に憧れて一軒家を購入した過去や、自身の引退後、Jリーガーの領収書問題などについても語られている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】佐藤寿人が語るJリーガーの住宅事情! 森保監督に憧れて一軒家を購入?

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「『納得できない!』と言ったら…」佐藤寿人が新人時代の“契約金交渉”の舞台裏を明かす!「金額が10分の1くらいだった」
「足音を聞くのが怖い」松井大輔が“1対1で抜けなかった”3人の選手を明かす! 日本人で唯一選んだのは?「大人と子供みたいな扱いを…」
「キャバクラ事件でしょ?」大久保嘉人が話題となったスキャンダルの真相を告白!「松井さんから電話が掛かってきて…」
「いつも食事の時は一緒のテーブル」南野拓実がリバプールで仲の良い選手は? 「オリギとか。一緒のマンションに住んでたことも」
「ソン・フンミン、めっちゃいい人」韓国エースが内田篤人との再会に“神対応”!「日本人選手は素晴らしいよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ