「必ず1試合1点の選手に」U-21日本代表の逸材・中島大嘉が悔しさ胸に飛躍を誓う!

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2022年05月11日

「まだ足りひんねんな、と」と悔しがる。

U-21日本代表で練習試合に出場した中島。撮影:滝川敏之

画像を見る

[5月11日/U-21日本代表 0ー2 全日本大学選抜/練習試合]
 
 北海道コンサドーレ札幌における活躍を受けてU-21日本代表に初招集されたFW中島大嘉が、全日本大学先発との練習試合(35分ハーフ)で存在感を発揮。ただ、肝心のゴールを奪えず悔しさを滲ませた。
 
 4―3―3のCFで先発した188cmの逸材FWは、コンビネーションの問題もあって序盤はなかなかボールに触れなかったが、徐々に持ち前のフィジカル能力を随所で発揮。25分には強引に独力でゴール前までボールを運び、その2分後には正確なポストプレーからカウンターの起点になった。
 
 前半だけの出場でゴールも奪えなかったが、果敢なプレスやセットプレー時のクリアなど守備面も含め、U-21日本代表デビュー戦として及第点の出来。ただ、試合後に本人は反省の弁を口にした。
 
「イメージしていたプレーはまずまずできましたが、自分的にはチャンスが2本くらいあった。あれを決めとったら。悔しいです。自分だからこそ作れたチャンスでもあったけど、決めないと意味がない。必ず1試合1点が取れる選手になりたい。まだ足りひんねんな、と。今日また再確認できた。また練習します」
 
 最大のチャンスだった25分は、相手DFをフィジカルとスピードで圧倒してゴール前までいきながら、最後はシュートブロックに遭う。このシーンに関しては、U-21日本代表のエース格である柏レイソルの細谷真大(この日は出番なし)と自分を比較している。
 
「自分に求められているのはやっぱりゴール。あのチャンスは、左足でキックフェイントかシュートか少し迷って、結局はキックフェイントで少し芝に足が引っかかってしまった。(利き足ではない)左足でも降り抜けるような自信や練習が必要。細谷さんだったらあそこは振っていると思うんで、そこが現状の差かなと」
 
 とはいえ、この3日間のU-21日本代表活動は、「基本的にはポジティブな3日間だった。点を取ったらもっとわかりやすいインパクトが与えられたと思う。札幌に帰って、Jリーグとルヴァンカップでインパクトのあるゴールを決めたい」と総括。コンサドーレでの戦い、そしてその先にある2024年のパリ五輪に向けて飛躍を誓った。
 
取材・文●白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【動画】U-21日本代表が全日本大学選抜に敗戦…松木玖生や中島大嘉の出来は?
【関連記事】
U-21日本代表候補を2-0で撃破した全日本大学選抜が強い。守備では広島加入内定DFが、攻撃では柏加入内定MFが活躍
パリ五輪を目指すU-21日本代表候補が大学選抜と練習試合を実施。松木玖生が先発し、中島大嘉がチャンスを掴んだが0-2で敗戦
「松木安太郎ジャパン」のW杯メンバー23人は超攻撃的!サプライズ枠は? 久保建英の活用法は?
イニエスタもパイまみれ! 神戸恒例のセレブレーションに槙野智章は「許さ…サンキュー」
天国のオシム氏に捧げる千葉・髙橋壱晟の劇的な決勝弾「強かったジェフを築いた方なので…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ