• トップ
  • ニュース一覧
  • ウクライナ代表ジンチェンコ、難民の10歳少年をシティの練習場に招待。グリーリッシュらマンC同僚やファン感銘「涙がこぼれた」

ウクライナ代表ジンチェンコ、難民の10歳少年をシティの練習場に招待。グリーリッシュらマンC同僚やファン感銘「涙がこぼれた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月11日

「彼は戦争のために逃げなければならなかった」

難民となった少年をシティの練習場に招待したジンチェンコ。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティに所属するウクライナ代表オレクサンドル・ジンチェンコが、5月10日に自身のインスタグラムを更新。母国に対するロシアの軍事的侵攻により難民となった10歳の少年を、クラブのトレーニング場に招待したことを明かした。

 ジンチェンコは少年との練習風景の写真を公開。ふたりは楽しそうにプレーし、ピッチの上で交流を深めたようだ。「彼は10歳。今、彼はすでに安全な場所にいる。だけど、ほとんどのウクライナ人と同じように、彼と彼の家族は、戦争のために愛する家から逃げることを余儀なくされた」と綴り、「サッカー少年を夢見るこの少年と、チームで楽しくトレーニングした」と報告している。
【画像】ジンチェンコと10歳少年の心温まる交流…。ふたりは笑顔でボールを追いかける
「彼はただ、私たちの国の平和を夢見ている。平和、自宅でのごく普通な生活。なのに、ロシアからの戦争のせいで、彼のような子どもたちが僕らの国にはたくさんいるということに胸を痛めている。子どもの頃に人生を奪われるということは、何よりも悪いことだ」

 そしてジンチェンコは改めて「僕らのウクライナの勝利の日はもうすぐ来ると信じている。ウクライナに栄光あれ」と綴っている。

 この投稿にはシティの同僚であるイングランド代表ジャック・グリーリッシュやポルトガル代表ジョアン・カンセロがハートの絵文字を残しているほか、古巣のシャフタール・ドネツクの公式SNSも反応。

 また、世界中のファンからも500件以上のメッセージが寄せられ、「あなたの行ないはどんなものよりも素晴らしい」「少年が笑顔でいるのがたまらないな」「どうか一刻もはやく愚かな争いが終わりますように」「最後の写真で涙がこぼれたよ」といった声が見られた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
【関連記事】
「みんなウクライナのことを忘れてしまった。だが…」母国が攻撃を受けるなかで躍動するジンチェンコにペップが感嘆!「戦争はまだ続いているんだ」
「今日も僕らの国では人が亡くなり、飢え続けている」ウクライナ代表ジンチェンコ、英紙に心境を激白「僕は話すのをやめない」
「スポーツする権利はない」ウクライナ代表監督が母国を破壊し続けるロシアに怒り!「最低でも5年は出場禁止にすべき」
「マリウポリやブチャに行ってくれ」ロシア排除反対派にウクライナ強豪の英雄が反論!「露クラブはCLをTVで見ることになる」
「裏切り者め、絶対に許さない」ロシア王者の4連覇を祝った元ウクライナ主将に猛批判!「幸せか?お前は何なんだ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ