• トップ
  • ニュース一覧
  • プロ化した日本女子サッカーリーグが示した確かな成長。WE初代女王I神戸の指揮官は「今は1-0でもつまらない試合はない」

プロ化した日本女子サッカーリーグが示した確かな成長。WE初代女王I神戸の指揮官は「今は1-0でもつまらない試合はない」

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2022年05月09日

「一戦一戦に、良い準備をして戦った」(中島)

WEリーグ初代女王に輝いたI神戸。18戦15勝2分1敗と、盤石の強さで戴冠した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月8日、相模原ギオンスタジアムで、WEリーグの初年度女王が誕生した。

 日本の女子サッカー界の頂点に返り咲いたのが、INAC神戸レオネッサだ。2011、2012年のシーズンを無敗で制し、黄金期を作り上げた星川敬監督率いるチームは、2013年(この年は石原孝尚監督)以来、9年ぶりのリーグ制覇を果たした。

 昨年、9年ぶりに古巣へ戻ってきた指揮官は、まず、彼我の戦力を分析した。そして、前年度のなでしこリーグチャンピオン・三菱重工浦和レッズレディースと、皇后杯女王の日テレ・東京ヴェルディベレーザを追う立場と位置づけ、慎重な姿勢を崩さなかった。

 計算が立てやすい守備に注力して、開幕前のプレシーズンマッチを無失点での4戦全勝で終えると、タイトルから遠ざかっていたチームに自信が植え付けられた。

 10年前の黄金時代を知る髙瀬愛実は「星川監督が戻ってきた今、INAC神戸を知らない方に『どんなサッカーをするんですか?』と訊かれた時、シンプルに『強いサッカーです』と言える感覚がある」と全幅の信頼を表現した。
 
 その髙瀬のWEリーグ・ファーストゴールからI神戸の快進撃が始まった。守備陣は好セーブを連発する山下杏也加と、最終ラインを統率する三宅史織らを中心に指揮官の期待に応え、開幕から8試合連続の完封勝利につなげた。

 安定感抜群の戦いを続けるうちに、ライバルチームが徐々に星を落とし、ジリジリとリードが広がっていく。指揮官は「選手と私には『1強』で進んでいるという感じはなかった」と言うが、筆者が見る限り、大崩れにつながる危険性を感じたのは、皇后杯の敗戦と杉田妃和のアメリカ移籍を挟んで迎えた、ウインターブレイク明け初戦くらいだった。

「そういうターニングポイントや敗戦の後にしっかりと話し合い、立ち直る力が、このチームにはあった」と星川監督。キャプテンの中島依美も「目の前の一戦一戦に、良い準備をして戦った。それがこの結果につながっているのかなと思います」と振り返る。また、重苦しい空気が生まれると、そこに明るい雰囲気をもたらすチームスタッフの気配り、きっかけ作りもあったという。
 
【関連記事】
【バイタルエリアの仕事人】Vol.12 中島依美|WEリーグ独走首位も納得はできず? プロ化、なでしこジャパンに抱く本音とは――
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「太ももすごいです」大宮V・鮫島彩のジャンプトレーニングに脚光!「ポニーテールもめっちゃ似合ってます」
「もはや女優」「アイドルやん」浦和L・塩越柚歩の“撮影の裏側”に脚光!“お腹チラリ”ショットも
「プライベートは素敵なお姉さん」ベレーザ清水梨紗の“まったりタイム”に脚光!「オフな感じがまた可愛い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ