• トップ
  • ニュース一覧
  • 前田大然と古橋亨梧のゴールで逆転!4発快勝で30戦無敗のセルティック、リーグ制覇をほぼ手中に収める!

前田大然と古橋亨梧のゴールで逆転!4発快勝で30戦無敗のセルティック、リーグ制覇をほぼ手中に収める!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月07日

レンジャーズの結果次第では、今節で戴冠が確定

揃ってゴールを挙げた前田(左)と古橋(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 5月7日に開催されたスコットランド・リーグ第36節で、日本人選手4人が所属する首位のセルティック(勝点86)は、3位のハーツ(同61)とセルティック・パークで対戦。古橋亨梧がCF、前田大然が左ウィングで先発し、ここ最近精彩を欠いていた旗手怜央はベンチスタート、井手口陽介は3試合連続でメンバー外となった。

 29戦負けなしと圧倒的な強さを見せているセルティックだが、開始3分でまさかの先制を許す。自陣ゴール前でのスローインからクロスを送り込まれると、シムズに左足で叩き込まれた。

 追いかける展開となったホームチームは、時間の経過とともに徐々にギアを上げ、31分に同点に追いつく。右サイドを突破したジョッタのラストパスにエリア内で反応した前田が、右足で冷静に流し込んだ。今冬に加入した快足ストライカーは、公式戦20試合目で8ゴール目となった。

 さらに、37分には一気に逆転弾を奪う。オライリーのクロスをジョッタがファーで折り返し、最後は古橋がヘッドで押し込んだ。先月に負傷から復帰したエースは18ゴール目で、リーグ戦の得点数は二桁に達した。
【動画】前田の右足&古橋のヘッド!セルティックを逆転に導いた日本代表FWのアベック弾をチェック
 日本代表FW2人の活躍で2―1として前半を終えると、64分にポステコグルー監督が動く。ギアクマキス、アバダ、そして旗手を送り込み、ここで古橋と前田はお役御免となった。

 セルティックはその後も押し込み、69分にテイラーのクロスからオライリーが3点目をゲット。86分には旗手がペナルティエリア手前で右足を振り抜くが、枠の左に外れる。90分にはギアクマキスがダメ押し点を挙げ、ゴールラッシュを締めくくった。

 4ー1の快勝で、リーグ戦の無敗記録を30試合に伸ばしたセルティックは残り2試合で、残り3試合の2位レンジャーズとの勝点差を9とした。得失点差も大きくリードしているため、2年ぶり52度目のリーグ制覇はほぼ手中に収め、早ければ8日に今節を戦う宿敵が引き分け以下に終われば、戴冠が確定する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「年間ベストゴール賞」を受賞!古橋が決めたリーグカップ決勝の鮮烈弾

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「100%ファウルだ!」前田大然の同点弾に敵将が激怒!セルティック専門メディアは一蹴「すべて雑音でしかない」
「獲得の可能性はある」セルティックの地元メディアが“5人目の日本人”に推すサムライ戦士は? 「最高レベルのパフォーマンスを見せてきた」
「外国人選手が『本当か?』って確認しにきた」香川真司のSTVV加入の衝撃を同僚FWが明かす!「来た時は全員が驚いた」
「ブチギレられました」STVV林大地が世界的名手に激怒された“秘話”に内田篤人も爆笑!「荒ぶってる選手で有名ですよね?」
「本物になるか、ならないか」W杯で期待する森保J戦士は? 松井大輔と大久保嘉人が同じ選手を回答!「日本を背負って行くんじゃないかな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ